マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

クラフト・サケ・ウィーク東北に行ってきました

2018年3月22日 公開 / 2018年3月25日更新

テーマ:みやぎ、仙台、東北の話題

コラムカテゴリ:美容・健康

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。
抜毛、薄毛、ヘアケアを始め、毛染めや、ウィッグ・かつら・増毛など髪のおしゃれについての情報と、東北・宮城・仙台の情報を時々ではありますがお届けしております。

今回は宮城、東北の話題編です。
3月21日から始まった「クラフト・サケ・ウィーク東北」の初日に行ってきました。
サッカーで有名な中田英寿さんプロデュースのイベントです。
彼の日本酒を世界に広めようという活動は有名なようですが、今回は復興支援の意味も込めてここ仙台で開催となったのかもしれませんね。

開催については事前に河北新報に載っていたのを見て知り、是非行ってみようと思っていました。

ちょうど私の休日だったので、お昼前に会場の勾当台公園(西側の市民広場)に到着。
まだ人影は少ないかな?と思っていたら、市役所側の入り口には既に行列だったので慌てて並びました。
待っている間に後ろを振り返ると、どんどん行列が長くなっているようでした。
奥ではオープン前に中田英寿さんがテレビの取材を受けていました。

入場時間になるとチケットを買う人と、ネット販売のチケット(QRコード)を持っている人で分れて、私のように事前にチケットを買ってQRコードを持っている人の方が早く入場できたのでラッキーでした。

ネット販売はこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01aj5yzc91i2.html

初回のみ専用グラスを含むスターターセットの購入が必要。
2500円で購入すると入り口で青森産のびいどろグラスを12種類の中から選んで、それとコイン7枚をもらって入場します。
追加や次回はグラスがあると追加コインだけでお酒や料理が注文できるようです。
(10枚1500円、22枚3000円)
私はまず混まないうちにと料理のブースに並んで、牛タンと迷って豚肉をチョイス。(コイン5枚)
それは司というお店の十和田ガーリックポークと云う美味しい豚肉でした。
ここでコインが2枚しか無くなったので、南側にある追加コイン購入場所に行ってもう10枚購入しました。

出展する酒蔵は日替わりで、当日は「伊達酒の日」と云って地元宮城県内のメーカーさんです。

最初に、各酒蔵さんの係の人に特長などを聞きながら伯楽星、次に一ノ蔵、最後に山和と3杯飲んでみましたがどれも美味しく、既に酔っ払ってきました。
私の行った事のある居酒屋さんでは、あまりいろんな銘柄を置いていない店が多いのですが、こうして作り手の人達の顔を見て話を聞きながら選ぶのはめったにない機会なので楽しいなと思いました。

コインが余ってしまわないように調整して銘柄を選びましたが、どの酒蔵さんも吟醸酒から普通の酒?迄、数種類の銘柄を用意してあり、残りのコインと相談して決めました。
また、酒器を洗うところが良いされていたりはすごい配慮だなと思いました。
同じ酒器に別の酒を注いでもらうので、気になる人もいるでしょう・・・・・。

夜もやっているし、寒いときは燗酒もありました。
また、女性のお客さんも多く、是非女性にもいろんな日本酒を飲んでほしいものです。
(特に東北地方の・・・・・・)

この他、牛タンや仔虎の米沢牛の焼き肉などいろんな料理が提供されていました。
中央のテーブルや椅子もあってちょっとした暖房もあったので、寒さも気にならず楽しめました。
クラフト・サケ・ウィーク東北
会場の様子。


帰宅後、夕方のテレビ観ると地元のニュースでも取り上げられていましたね。
何でも東北は日本酒の聖地だという中田英寿さんのコメントがあり嬉しく感じました。

CRAFT SAKE WEEK 東北2018 のオフィシャルサイトはこちら
http://craftsakeweek.com/tohoku/index.html

2018年3月21日から3月25日まで
(時間はお昼の12時から夜の21時まで)
オフィシャルサイトからFacebookやtwtterで最新情報が発信されているようです。

22日は私も飲んだことがあってお勧めの
新政(新政酒造、秋田)
山城屋(越銘醸、新潟)
などが出展予定です。


以上今日は業務とは全く関係ないコラムで申し訳ありませんでした・・・・。
蔭ながら、復興支援のために協力出来ればとコラムを書いている次第です。
観光客も以前程ではないという報道もあり、これを見て少しでも多くの方が訪れてくれるといいと思います。
<追加情報>
仙台うみの杜水族館では、4月13日(金)に水族館で日本酒を楽しむイベントが開かれるそうです。
こちらも気になりますね。
「魚を肴に日本酒ナイト水族館、春の宴」
http://www.uminomori.jp/umino/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<PR>

なお、トーメスヘアー今の育毛・増毛体験キャンペーンなどを実施中です。
http://www.tomes-hair.com/
男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
URL=http://www.tomes-hair.com/
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. クラフト・サケ・ウィーク東北に行ってきました

© My Best Pro