まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

南三陸・キラキラ丼の旅

みやぎ、仙台、東北の話題

2015年6月20日 / 2015年6月22日更新

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。
抜毛、薄毛、ヘアケアを始め、毛染めや、ウィッグ・かつら・増毛など髪のおしゃれについての情報を時々ではありますが、お届けしております。

なお、時々このコラムに載せていますが、今日は私の小さな復興支援=被災地に行ってきたお話です。

東日本大震災から4年3ヶ月ですが、先日被災地である南三陸町(志津川)に行ってきました。
これまでも何度か被災地を巡っておりますが、南三陸はたしか4年ぶりです。
その間の変化は、かさ上げ工事が行われている以外はあまり変わっていないようにも思います。
もう少し、復興が進んでいるかと思ったのですが、かさ上げが終わらないと街づくりも始まらないからでしょうか・・・・
あの防災対策庁舎も、土木工事の中に取り残されたようになっています。

それでも仮設の商店街やポータルセンター等での観光情報発信など少し活気が出てきている感じがしました。
「モアイ像」の前では記念写真を撮る団体さんもいました。

今回は「キラキラ丼」を出している店に行きました。
観光パンフレットによると、このキラキラ丼を出している店は9軒あるそうです。
店によって違うの食べ比べてみるのも楽しいかも知れません。

交通手段は車です。
石巻までは仙石線が先日開通したけれど、南三陸への便はいいとは言えませんね。
それでも仙台から三陸道を使うと、車で2時間も掛かりません。(多分1時間半程度か?)
この日はちょっと石巻に寄ってから、45号線を北上して行ってきました。
JR気仙沼線もBRTというバスを使う方式で運行をしていました。
(仙台から南三陸、気仙沼方面行への直行バスも出ています)

工事中の旧市街地を走ってから、「南三陸キラキラ丼」を出してくれる目的の店に到着。
キラキラ丼は、載せる魚介類を変えながら一年中出されているようです。
また、普通の海鮮丼や寿司、定食なども出す店も多いようですので、生ものが苦手な方がいても大丈夫です。
この時期は何と言っても「うに」がメインです。(パンフレットには8月末頃までとなっています)
(注=写真はうに丼です)


これだけの量のうに丼はすごいです。
東京の築地などで海鮮丼を頼むと相当な料金ですが、ここでは普通の海鮮丼ならもっと値段も安くボリューム感もあります。


南三陸町観光協会
http://www.m-kankou.jp/bowl/

南三陸町さんさん商店街
http://www.sansan-minamisanriku.com/kirakira-bowl/

山内鮮魚店ブログ
http://www.yamauchi-f.com/blog/?tag=%E9%9D%99%E6%B1%9F%E9%A4%A8

昔は歌津の民宿に泊まったり神割崎へ行ったりした事もありましたが、今は、田束山や徳仙丈山に行ってみたかったのですが、この日は天気が悪くまた次回となりました。



以上今日は業務とは全く関係ないコラムで申し訳ありませんでした・・・・。
蔭ながら、復興支援のために協力出来ればとコラムを書いている次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、トーメスヘアー秋の育毛・増毛体験キャンペーンはこちら
http://www.tomes-hair.com/information/2014/09/info180.html
男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
URL=http://www.tomes-hair.com/
メール=web-m@tomes-hair.com
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share