まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

御髪神社に行ってきました

その他

2018年3月16日

本日はこのページを見て頂きありがとうございます。
私共トーメスヘアーではヘアケア相談、増毛・育毛、ウィッグ製作を主な仕事とさせて頂いております。

本日のコラムは、私が以前行ってきた「御髪神社」のお話です。(みかみ神社)

この神社は京都の嵯峨野にあります。

有名なトロッコ列車に乗り、「トロッコ嵐山駅」で降りると徒歩ですぐの場所です。





以前テレビで観て、「髪に携わる者」として、是非行ってみたい場所でした。

ちょうど、トロッコ列車にも乗ったことがなかったので、まずトロッコ列車に乗車。

往復の切符を買って、帰りにトロッコ嵐山駅で下車。

トロッコ嵐山駅も外国の方や修学旅行生など観光客で、まっすぐ歩けないほど大賑わいでした。

駅から、まっすぐ出るとすぐに池があって、そのほとり左側に小さな神社が見えるのが御髪神社です。
(小倉池)

とても小さい神社で田舎ならどこにでもありそうな、のどかな雰囲気です。




なんでも、その昔日本で最初の床屋さん・髪結いを職業とした人を神様として祀っているのだそうです。

入り口には「御髪神社」と書いてあり、「みかみ」とフリガナがありますので、ちゃんと読めます!

参拝のあと、お守りを探すとクシの付いたお守りとかハサミの付いたお守りなどがあって、これはさすがに髪の毛の神社らしいですね。

私は、ハサミの付いた「匠守」というお守りを買ってきました。(1.800円)
(写真)




これを仕事場に置いて、よりお客様に喜んでいただけるようになりたいという願いです。

ネットで検索すると「薄毛や髪の悩み」の為に訪れる人も多いとか?

また、理・美容師さんやそれを目指す人の参拝も多いそうです。
(絵馬に国家試験合格祈願・・・・・なども発見!)

詳しくは公式サイトがあるようです。

http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/index.html

公式サイトによると、お守りの通販もできるみたいです。
700円から1800円まで6種類発見!


それから二尊院などを徒歩で巡ってJR嵯峨嵐山駅に戻りました。
京都は詳しくないのでよく判りませんが、この周辺には、渡月橋や天竜寺、竹林の野宮神社など見どころがたくさんあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676  酒井まで  (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share