まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

湯シャンをするなら、ここに注意

ヘアケア

2018年2月16日 / 2018年2月17日更新

本日はこのページを見て頂きありがとうございます。
私共トーメスヘアーでは育毛などのヘアケア相談、増毛、ウィッグ製作を主な仕事とさせて頂いております。

今日はお客様との相談で気になった事について考えてみたいと思います。

テーマは「湯シャン」
つまり、シャワーなどのお湯だけで頭や髪を洗うという事ですね。

結論から・・・・・
まず、一週間ほど試してみて、良さそうであれば続けてみても良いかと思います。
その際のおすすめポイントがこちら・・・・・
・シャワーの場合、温度はやや低めに
・頭皮マッサージを行いながらじっくり流す
・まず、一週間試してみる(皮膚の敏感な方は注意しながら・・・・・)
・シャワーヘッドは浄水器内蔵のものを
・温泉や入浴剤入りのお湯は避ける



昨年も固形石鹸で頭を洗うという相談がありました。
今回の「湯シャン」はお湯だけで頭を洗い、シャンプーはもちろん石けん等は一切使わないという事です。
(もちろんリンス、コンデショナー、トリートメントも使用しない)
お客様のお話しですと、芸能人でそうしている人がいるのでやってみたそうです。

私共で考えると、この「湯シャン」は合う人と合わない人がいると思われます。
また、汗をかいたり、頭皮の汚れ、整髪剤による汚れが気になる時は、シャンプー剤を使って洗う事をお勧めします。

お湯や水だけでもある程度の汚れはとれると思います。

やってみたい方は、汚れが少ない日や脂性でない方であれば試してみても良いかと思います。

ただ、水道も消毒の為の塩素が使われておりますので、皮膚や髪の影響がありますので、皮膚の敏感な方は注意した方が良いと思います。
シャワーを使う場合は、浄水器内蔵のシャワーヘッド等を使う事をお勧めします。
私のようにヘアカラーをしていたり、パーマをかけている場合などはリンスかトリートメントが必要です。
また、洗っている最中、髪がきしみやすいので、毛がらみや傷む事も心配されます。
髪が長い方は特に心配です。

シャンプーやリンス、トリートメントなどは添加物も多いので、その懸念を避けるメリットと湯シャンのデメリットも考えて試してみてほしいと思います。

私個人は、湯シャンだけだと地肌が脂性なので汚れ落ちも今ひとつだし、きしみが気になり、乾燥後の仕上がりもパッとしないので湯シャンをしてはいません、あくまでも個人の判断で・・・・・という事ですね。

また、「湯シャン」に限らず、抜け毛・薄毛等が気になったら「朝シャン」もやめて夜に洗ってほしいなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676  酒井まで  (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share