マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

気持ちの良いヘアサロン利用術

2018年2月1日 公開 / 2018年3月18日更新

テーマ:髪のおしゃれ

コラムカテゴリ:美容・健康

本日はこのページを見て頂きありがとうございます。
私共トーメスヘアーではヘアケア相談、増毛・育毛、ウィッグ製作を主な仕事とさせて頂いております。

本日のコラムは、ヘアサロンを利用するに前の準備や満足度が高まる気持ちの良い利用術!

私が、普段お客をお迎えするにあたり気を付けたり、逆に自分が客として他の店を利用するときに思う事も含めて考えてみました。

普段は、自社の商品テストや研究材料に店内でもやってもらっていますが、私は時々、一般のヘアサロンも利用しております。

カットやシャンプーの技術や接客など、いろいろ思う事があり、自分もこうありたいな・・・・とか、

こうはしない方が、私共の店では良いかな?などなど・・・・・とても参考になります。

要望が伝わらずに残念な思いで帰ってきた事もあります。


一般の理美容室にを利用する時にお勧めなのが下記のようなポイントです。
(私も気を付けています)

・行く直前に洗髪しなくても良いか?
⇒理美容院で洗髪しない場合は除く
⇒かなり汚れている場合は除く

・整髪剤をお使いの場合は、少なめ行った方が良い?
⇒私共では一回洗うので大丈夫ですが・・・・スタイリング剤は控えめがお勧めです。

・首周りにボリュームのある服は避ける(厚手のタートルネックなど)
⇒カットクロス、シャンプークロスを巻く時にやりにくいと思われる

・パーマやカラー(毛染め)する時は念のため気楽な服装で
⇒万が一、色移りしてしまう危険がある

・体調の良くないときは避ける
⇒風邪や発熱はもちろん、症状が悪化してしまう可能性がある
⇒パーマやカラーの仕上がりがいつもと違ってしまう可能性がある

・ヘアスタイルの注文・相談は念入りに・・・・
⇒誤解や良く伝わらない事を避ける、希望するスタイルの写真や雑誌の切り抜き、画像を持っていくのも良い
⇒仕上がりイメージの共有(初めての店やスタイルを変えたい時には特に)
⇒あいまいにしないで、はっきり伝えた方が良い

・時間に余裕を持って行く
⇒しっかり技術してもらうために急がせない方が安心です
⇒予約の場合はその時間に行きましょう(毎回のように待たされる店では困りますよね)

・女性はメイクや服装なども関係するかもしれません。
⇒特に初めてのサロンでは・・・・(慣れた店なら関係ない)

・貴重品は持ち込まない
宝飾品や貴重品は身体から外すか持ち込まないようにしましょう。
施術の際に触ってしまうとか、薬剤が付着したりのを避ける。


・遠慮なく希望を伝る(2)
例えばシャンプーの時かゆいところはしっかり洗ってもらおう
⇒よく、遠慮して言わない方も多いように思うのですが・・・・・

・無理な注文は控える
例えば、毛染めとパーマを同時に行うなど(皮膚や髪が傷む)

・寝たふりもOK(話しかけられたくない)
⇒施術内容の確認以外は、疲れていたり、あまり話したくないときは寝たふり?して入れば、普通のサロンであれば、それ以上話しかけないので、有効です。
※いろんな事を聞かれるのが嫌だという意見も多いようです・・・・・そんな時の対策。
※私も他の店を利用した時にそう思う事がありました。

・万が一、注文と違う、仕上がりが良くなかった場合
保証システムのある店はもちろん、他の店でも早めに相談してみると良いと思います。
例えば、前回のカラーやパーマのロット、薬剤は記録している店が多いので、それを元に調整してくれます。

以上、店側に立った部分もあったりしますが、誤解を避け、より、満足度の高い技術を提供してもらう為に、双方とも良い事ではないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。
電話 0120-12-9676  酒井まで  (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。


当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 気持ちの良いヘアサロン利用術

© My Best Pro