まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

納棺師の仕事ぶりに感動する

その他

2015年5月30日

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。

今回はまた、業務とはほぼ関係のない話題で恐縮です。

先日老齢の母が亡くなり、通夜・葬儀に行ってきました。
風習が異なったり、昔と変わってきていて戸惑うことが多かった半面、すごく勉強になり、貴重な経験をさせてもらいました。

親は死んでも、わが身を通して子や孫に世の中の事を教えてくれるものだな・・・・・と思いました。

その中で納棺師や葬儀会社の方々の仕事ぶり素晴らしく、とても良い印象を持ちました。

故人の希望で今は少ない自宅での葬儀となり、準備や後片付けなど、喪主でない私でもとても忙しく、役割分担や買い出しなど結構大変でした。

実家の風習では通夜の前に納棺式があり立ち合いました。

納棺師と言うと滝田洋二郎監督の「おくりびと」で本木雅弘が主演した映画のイメージでした。

最初から最後まで、とても丁寧な仕事ぶりで遺族として感謝の気持ちになれました。

最後に「遺族の方髪を整えて下さい」というお話があり、普段やっていたような髪の流し方にして、それから納棺となりました。
今は納棺後の釘打ちとかはなく、安心しました。
(以前に見た時はちょっと酷な印象を持っていたので・・・・・)

こうやって通夜・葬儀を迎えると、おくる側も出来るだけの事はしてやれたような気分になりました。
(自己満足なのでしょうが・・・・・)

葬儀後、住職さまからも、「皆さん忙しいでしょうからもう明日からでも仕事をしていいよ」というお話があり、帰ってきました。

今回、地元の親戚や納棺師・葬儀会社の方々には遺族が不安な中、とても頼りになる存在で助けていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
そして、さすがプロだなあと思いました。
私も髪のプロではありますが、初心に戻って見習いたい部分があるなと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<髪の毛関連のコラムを紹介します>
○かつら・ウィッグ応急修理はこちら
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/9394/

○失敗しないかつら・ウィッグ選び、男性
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7405/
○失敗しないかつら・ウィッグ選び、女性
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7352/

・・・<PR>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい人工毛を使ったウィッグ&かつらが好評です。
<特長>
・通気性の良いベースネット(数種類)
・色・ツヤの自然な人工毛
・秀逸な分け目の自然さ
・こだわりの製品づくりが可能

※費用は仕様やサイズなど作り方によって違ってきますので、お気軽に見積だけでもご相談ください。

「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!

詳しくは、メールかお電話にてお問い合わせください。
0120-12-9676
お問い合せ=メール web-m@tomes-hair.com

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share