マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

高級ウィッグはどこが違うか?

2015年5月1日 公開 / 2015年6月22日更新

テーマ:かつら・ウィッグ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら ウィッグ

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。

今日はウィッグやかつらの値段とその違いについての話です。
かつら・ウィッグはおしゃれの一環ですよね、できれば自然なものを使ってほしと、供給する側として思います。

今や、女性の部分ウィッグ利用者は相当多くなっていると思いますが、男性も同様に見た目の若さも重要でウィッグや増毛の使用も良い選択肢だと思います。

先日、親戚の方に会う機会があって、その時にこんな質問をされました・・・。
「友人が大手メーカーでウィッグを注文したら中古車が買えるくらいの値段だったそうで驚いた」
「出来上がりは良さそうだけど、そんなに高いものなのか?どこが違うのか?」

その方は私共でその値段の1/4以下で作ったウィッグを持っています。
オーダーで作れば、細部まで自分に合ったウィッグが作れます。
その友人の方が作った高級ウイッグ・・・・・私が見たわけではないのですが、ネット素材・髪の質なども多少の違いはありますが、高級ウィッグは全ての項目で一番良い素材又は最新のを使い、入念な仕上げをしているのだと思われます。また、納品後のアフターフォローもしっかり付いているのではないでしょうか?
(私共でも高級品があるので、あくまでも想像ですが)

一般的にも私共で考えても、その値段は高いと思うのですが、トータルで “値段に見合う満足度が高い製品” をメーカー側では供給しているという事なのではないかと思われます。

逆に、オーダーではなく既製品のウィッグだと、ヘアースタイルはもちろんのこと、髪の色や、長さ、ベースの大きさなど合っていない要素が多くなる確率が高いので、自然な仕上がりになるのは難しいと思いますが、コスト的には大幅に削減できます。
(もちろん合っている場合もありますが・・・・・)
同じ既製品でも通販など店舗がないとその分経費が掛かりません。
(ただ、下記の理由でオーダーの通販は個人的にお勧めしませんが)

ウィッグやかつらの自然さは、作る側が良い製品を作り、かつ、お客様に合うように丁寧な仕上げをして初めて完成します。
その際に、入念な打ち合わせや観察、型どり・デザインなどが大切な要素です。
また、今まで使用している製品がある場合、過去の使用感を伺う事も大切です。

既製品の場合は大きさやデザインを大雑把に分けて、工場で大量に作っているのと、かつら専門のプロによる仕上げがないのでその点で安い費用で出せます。
万人向けに作るのと一人一人に併せて作るのでは相当違います。
そんな費用の違いをまとめてみますと……


・最新の素材や髪、部品を使っているかどうか(その開発費)
・宣伝広告費があまり掛かっていない製品は安い
・完全オーダーは全く同じものはないわけで、時間も手間もかかり高い
 (大量生産と個別製作)
・相談から仕上げまで、熟練のスタイリスト(専門的な技術者)を置く
・相談専門の営業スタッフのいる店
・店舗の規模や立地条件による家賃の差
・通販など店舗がないとその分安く提供できる
・訪問販売は営業スタッフの人件費がかさむ




話はちょっと変わりますが、街を歩いていても、髪の傷みや変色、地毛との色違いなどで、それと判ってしまうのを見かけてしまう事もあります。
より自然に使う為に、日常の装着やセット方法はとても大切です。
また洗い方やブラシの選定・使い方など、普段のメンテナンスも重要です。

また使っていると痛みや劣化により自然さが減ってくるのでその対策も重要です。
例えば、ブラシや帽子やヘルメット、女性ならヘアーバンドやカチューシャなどいわゆる被りものの使用でも傷みは早まる事が多いようです。(摩擦によるものが多い)
また日光、頭皮の汗・脂、洗い方などでも影響を受け傷みます。
同じ製品もで使う方の環境次第で自然さや寿命がかなり変わるように感じます。
かつらやウィッグを自然に長く使うなら、購入してからの対応も販売する側で必要なことがお解り頂けますでしょうか?
購入後のアフターサービス体制も価格に反映されるわけですね。



なお、補足ですが、セミオーダーという既製品とオーダー品の中間的な商品も私共ではあります。
(形やサイズは既製品で髪の色や長さ、分け目の位置などを注文できる仕組み=時間と費用が若干安くできる)


<関連のコラムを紹介します>
○かつら・ウィッグ応急修理はこちら
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/9394/

○失敗しないかつら・ウィッグ選び、男性
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7405/
○失敗しないかつら・ウィッグ選び、女性
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/7352/

・・・<PR>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい人工毛を使ったウィッグ&かつらが好評です。
<特長>
・通気性の良いベースネット(数種類)
・色・ツヤの自然な人工毛
・秀逸な分け目の自然さ
・こだわりの製品づくりが可能

※費用は仕様やサイズなど作り方によって違ってきますので、お気軽に見積だけでもご相談ください。

「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!

詳しくは、メールかお電話にてお問い合わせください。
0120-12-9676
お問い合せ=メール web-m@tomes-hair.com
お問い合せHP=http://www.tomes-hair.com/

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 高級ウィッグはどこが違うか?

© My Best Pro