まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

医療用ウィッグの助成始まる(仙台市)

かつら・ウィッグ

2018年6月12日 / 2018年6月30日更新

いつもこのコラムを見て頂きありがとうございます。
今回は、今月から仙台市で始まった「仙台市がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業」についてです。
(平成31年3月末まで)
6月2日の河北新報の記事でも紹介されていました。

・・・・<ご注意>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※詳しくは仙台市のホームページ及び健康福祉局健康政策課にお問い合わせください。
※私は、仙台市と提携しているものではございません。あくまでも患者様でウィッグを必要としている方に、有益な情報と考え、紹介しているだけですのでご理解下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、宮城県内では、石巻市(上限2万円)名取市(上限3万円)、栗原市(上限3万円)川崎町、美里町などでも助成事業を行っているようですので、各市町村の公式サイト又は直接問い合わせを・・・・・。
※助成の条件は特に確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、私共でも男性・女性を問わず病気の為脱毛し、医療用ウィッグを作成するお客様がいらっしゃいます。


抗がん剤などの治療の副作用で脱毛し、外観が気にされる方はかなりの数に上ると思われます。

髪は、一度抜けると再び生え始まっても、元の状態に戻るまでかなりの期間を要します。

抗がん剤の治療が始まると、薬によっては脱毛が起こります。
脱毛しない薬や、軽微な脱毛で済む場合もありますので、主治医の先生とよく相談する事をお勧めします。

多数のお客様の体験談をおいかがしておりますと、髪が抜けていく最中ではかなりのショックを受ける方が多いように思います。
またその状態で治療を続けるのは、病気そのものだけでなく、抜け毛や自身の外観を気にしてかなりの精神的ストレスとなります。
かつら(医療用ウィッグ)は気になる脱毛部分をカバーし、外観上、髪が抜ける前の状態にすることが可能です。

購入を検討される場合、メーカー品や良いものを探すとかなりの出費となってしまいます。
治療費も掛かるし、かつらは保険の支払いの対象にはなっていません。
私共のお客様は、既製品やそれなりの商品では自然に見えないものが多く、結局もう少し自然なものが欲しいとご来店されるケースが多いです。

しかし、今回始まった「仙台市がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業」では、条件を満たせば2万円が上限ですが助成されるので患者様には良い事ではないでしょうか。

このように、自治体で助成するという話は以前からありました。
他の自治体では、下記で検索してみて下さい
「医療用ウィッグ 助成自治体」 「医療用ウィッグ 購入補助」

東北では秋田県は県として助成事業を行っているようです。
(医療用ウィッグと乳房補正具)

~私共の医療用ウイッグ事情~
・男女比では、女性が多いが男性も・・・・・
・年齢は40代以上
・タイプは全頭がほとんど
・即納タイプ、セミオーダー、完全オーダーなどの作り方がある
(基本的にオーダー製作がお勧め)
・オーダー製作は、型どりして一人一人に合わせて作るのでかなりの期間が必要
・ヘアースタイルはかなり幅広く対応可能。髪が抜ける前のスタイルに戻すのが違和感がない。
・髪質は人毛・人工毛、混合などがある
・借り物や安価なもので満足できなかった為、良いのを探して来店された方も多い

治療の妨げにならないように、通気性を考えかつ、おしゃれにファッション性の高い製品をお勧めしています。

是非一度店頭にてお確かめ下さい。試着無料)




※費用は仕様やサイズなど作り方によって違ってきますので、お気軽に見積だけでもご相談ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<なお、ご連絡・ご相談の際は「マイベストプロ」を見たと一言お願い致します>
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/

お電話は 0120‐12-9676

当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share