マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

シャンプー時のすすぎに気を使ってほしい!

2015年4月10日

テーマ:髪のお手入れ

コラムカテゴリ:美容・健康

本日はこのコラムを見ていただきありがとうございます。
ヘアケアや薄毛の悩み解消についてのコラムを書いております。

洗髪方法はもちろん、シャンプー剤、リンス・トリートメント、乾燥方法まで考えると結構いろんな事で「これでいいのだろうか?」と気になったりしませんか?

先日、日帰り温泉でシャンプーする人たちの様子を観察していると気になることがありました。
また、NHKさんの取材時にもすすぎを充分にしたほうが良いと発言していたのですが、その補足を含めて書いてみたいと思います。

最初に男性のシャンプーで気になったのが次のような点です。
・強めゴシゴシ洗っている方が多い。
 中には爪を立てぎみにしているように思われる。
・短時間でさっと洗って済ませている方も多い。
・すすぎが不充分(短時間)
・乾燥もせず洗ったままにしている

皆さんがそうではないと思いますが、もし、抜け毛薄毛が気になるようでしたら、気をつけてほしい事があります。
特に、すすぎが不足しているのではないかと思われる方が多いように感じました。
また、NHKさんの出演時に、「すすぎ時間をかけてしっかりすすぎを行うように」私はお勧めしていましたが、あのときのように女性で髪が長い方だと男性のショートヘアに比べて、かなり長くすすぐ必要があります。
またその点、朝シャンなどで忙しいと、しっかりすすぎができない可能性高いのでその点注意が必要かと思います。
すすぎが不充分だと、洗髪時に使ったシャンプー剤やリンス・トリートメント剤の成分が頭皮に残ります。
これらはフケ・かゆみの原因となることも・・・・・。
まあ髪や頭皮に問題のない方なら心配ありませんが、アトピーやアレルギーなど皮膚に心配のある方、薄毛や抜け毛に心配のある方は悪影響が懸念されます。


洗髪方法はもちろん、シャンプー剤、リンス・トリートメント、乾燥方法まで考えると結構いろんな事で「これでいいのだろうか?」と気になったりしませんか?
正しいシャンプー方法といっても、これもまた、性別や髪の毛の状態、頭皮の状態などによって違う部分もあります。
基本的な事は共通している部分も多いので、一般的に言われていることで良いかと思います。
しかし、抜け毛が多いとか髪や頭皮にトラブルを抱えているような場合は、方法に問題があったり、シャンプー剤が合わなかったりする可能性もありますので、専門の方に相談してみるのが一番だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘアケア相談、育毛、増毛のご相談・ご用命はトーメスヘアー㈱へお気軽に!

<定休日=毎週水曜日と第三火曜日>
営業時間は、平日10時~18時30分、土日祝は9時30分~18時までとなっております。

最終受付時間は施術内容にもよりますので、予めご相談ください。
なお、ご相談や体験につきましてはご予約頂ければ時間外でも受け付け可能です。(但し要予約)
土日祝日も営業中!

<宮城県仙台市の育毛・増毛・髪のお手入れ相談、トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>
WEB相談はこちら http//www.tomes-hair.com/consultation/

メール相談からでもOKです。
web-m@tomes-hair.com
電話 0120-12-9676

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. シャンプー時のすすぎに気を使ってほしい!

© My Best Pro