マイベストプロ京都
水沼国男

東洋医学の知識を伝えてより健康に導く鍼灸のプロ

水沼国男(みずぬまくにお) / はり師

美山いずみ鍼灸院

コラム

夏の疲れ・夏バテ

2018年9月12日 公開 / 2021年3月11日更新

テーマ:暮らしに活かす東洋医学の知恵

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学鍼灸治療

夏の疲れをスッキリ解消して、秋を過ごそう!

 今年の夏は、例年以上に暑いが続いたり、台風等で湿気が多い夏でした。
その為、暑さや湿気から身体に疲れがたまっているのではないでしょうか?
夏の終わりは、たまった疲れが一気に出て体調を崩しやすいときです。
秋からの季節をすっきりむかえる為に、夏の疲れは早めに解消しておきましょう。

夏バテとは

 暑い日が続く夏になると、身体がだるく疲れが取れにくい、食欲がわかない
などの症状があります。これと言った病気がないのに身体の不調が続くとことが
ありますが、これがいわゆる“夏バテ”の状態です。


夏バテの症状

夏バテの症状は、様々です。
例えば、胃腸の働きが弱り、食欲が落ちたり、身体がだるい、元気がない、イライラする、疲れやすいなどです。
また、今年のような猛暑では、室内と外の温度差がはげしく、そのため身体が対応で
きず、自律神経を乱したり、冷房によって身体が冷えすぎることによる腹痛、下痢、血行不良
などの症状があらわれます。
これらの症状は、寝込むほどの症状でないので、自然に回復するのを待つことが多いいですが、
適切な処置をしなければ、余計に体調を崩してしまい、「秋バテ」になる方も増加しています。



夏バテ解消する生活習慣を行って夏バテを防ごう。
夏バテにお勧めなツボは?

この記事を書いたプロ

水沼国男

東洋医学の知識を伝えてより健康に導く鍼灸のプロ

水沼国男(美山いずみ鍼灸院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の鍼灸院
  5. 水沼国男
  6. コラム一覧
  7. 夏の疲れ・夏バテ

© My Best Pro