マイベストプロ京都
水沼国男

東洋医学の知識を伝えてより健康に導く鍼灸のプロ

水沼国男(みずぬまくにお) / はり師

美山いずみ鍼灸院

コラム一覧:生活習慣病

RSS

脂肪の役割 (生活習慣病の引き金 肥満 その3)

脂肪の役割 (生活習慣病の引き金 肥満 その3)

2019-02-05

脂肪って必要?  嫌われ者の脂肪ですが、実は様々な役割を担っています。私達の身体は、2割前後が脂肪で出来ています。たとえば、体重60㎏の人だと12㎏が、脂肪と言うことになります。 脂肪の役割  脂肪細...

メタボと肥満は、違うの?  (生活習慣病の引き金 肥満 その2)

メタボと肥満は、違うの? (生活習慣病の引き金 肥満 その2)

 よく人間ドックやテレビなどでも耳にするメタボですが、肥満症と同じなのでしょうか?実は、肥満症とメタボは、どちらも肥満のために起こる病気で、重なりある部分も多いですが、少し異なっています。 肥満症...

肥満は万病のもと (生活習慣病の引き金 肥満 その1)

肥満は万病のもと (生活習慣病の引き金 肥満 その1)

肥満は万病のもと? 昔から“風邪は万病のもと”っと言われていましたが、最近では、“肥満は万病のもと”っと言われているのご存じですか? 肥満とは  そもそも肥満とは、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことで...

鍼灸治療で生活習慣病対策を!

2018-02-08

鍼灸治療

生活習慣病  これまでは、日本では、加齢によって発病すると考えられていたため、〝成人病〟と言われていました。近年、生活習慣が発症に深く関与していることが解明され、今は〝生活習慣病〟と呼ばれています...

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の鍼灸院
  5. 水沼国男
  6. コラム一覧
  7. 生活習慣病

© My Best Pro