Mybestpro Members

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【せ】~エアコンの設置場所問題の句

倉本和幸

倉本和幸

テーマ:空調かるた

~せっち場所 間違ってる家 多いです~

長年、いろんなエアコンの設置パターンを見てきましたが、
「この設置場所はちょっと間違ってるのでは…」
と思うエアコンがたまにあります。
工事業者の設置しやすい場所が、ベストな場所とは限りません!

そこで取り上げたいのが、壁掛型ルームエアコン。
家具のすぐ真上に室内機が設置されているところは要注意ですよ。

室内機と家具の間にスペースがほとんどない場合、
さまざまな問題がでてくる可能性があります。

例えば、エアコンの効き具合。
エアコンが室内温度をキャッチするセンサーは、
室内機本体に組み込まれているため、
吹き出される冷風や温風が室内に行き渡ることなく、
家具の天板に直接当たって室内機に逆戻り。
その温度をセンサーがキャッチしてしまい、
室内温度が設定に達したと判断し運転が止まってしまいます。
これでは冷暖房の意味がありません。

また、室内機からの水漏れ。
冷房時の話にはなりますが、
上記の運転状況から室内機内部がかなり冷えてしまい、熱交換器に霜や氷が付着。
それがとけると規定量以上の排水となり、室内機からの水漏れにつながります。

とにかく、エアコンからの風の流れを妨げないこと!
設置場所の問題にエアコンの移設で対応するのは大変ですから、
まわりのものを動かすなど工夫してみてくださいね。

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

倉本和幸
専門家

倉本和幸(一級管工事施工管理技士)

株式会社京都設備

部屋や用途を正確に把握した上で、温度だけでなく、湿度、気流、空気清浄といった空調の質にまで配慮した提案を目指しています。また、空調設備の枠にとらわれない発想力で新たな価値の創造にも努めています。

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼