話すが苦手なら「聴く」
─瞬速コーチング講座 第1期Day7まで終了!─
瞬速コーチングコミュニケーション講座1期もDay7まで終わりました。
私自身は平本あきお師匠から学び、ひたすら実践し続けてきて、自分なりのスタイルにたどり着いた。
企業研修では、マネジメントにおいてどう活かすか、組織づくりでどう活かすか、と特定の部分に焦点を絞っていますが、
講座では、私がやっていることをすべてお伝えして、身につけてもらうというコンセプト。
過去に介護マネジメントのプチ講座をやっていたことはありますが、コーチングの講座は初めての試みで、手探りながら進めてきました。
運営的には数十人集まったほうがいいんですが、少人数だったことで、個々の成長度合い、習得度合いを自分の目で確かめながら進めることができているので、第1期としてはこれで良かったと思っています。
余談ですが、
講座では、練習時間をたっぷり取っています。
時間に限りがあるので、通常は、出された課題が最後までできなくても、どんどん先に進みます。
運営上、仕方ないことではあるんですが、私自身がコーチングを学んだ時も、どんどん先に進んでしまい、ついていけませんでした。
私の講座では、各々に流れ、コツを掴んでほしいので、最大限時間をとって、練習してもらっています。
なので、一つのセッションで、ゴールに向かって、相手との信頼関係を築き、しっかり話を引き出し、頭をフル回転させて進行管理していくのに、どれだけ体力を使うか、受講生さんも実感していて、
講座の前日に企業1on1で3人のセッションをした話を講座の中で話していたんですが、
「これを1人90分、1日3人やるとかって、めちゃくちゃ大変ですね」
と言われました!
普段、1日5人やっているので、けっこう大変です。
ただ、お一人お一人の1on1を楽しんでいるので、疲れてもイヤにはならないんですが!
初めての沖縄で、初めてのスタッフさんたちの1on1。
楽しんできます!
バイク移動ではないので、荷物を最小限にまとめて行ってきます!