マイベストプロ京都

コラム

コミュニケーショントレーニング

2024年7月1日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

私が密かにやっているコミュニケーショントレーニングを公開!

ドラマを観ていて、登場人物のセリフを予想すること。

この時に、自分ならこう言う、じゃなくて、そのセリフを予想する人物の、

これまでの言動や気持ちの変化をできるだけ憑依させ、

その人物になりきって考えてみることが大事。

これが、コーチングや感情設計にけっこう役立つ。

この訓練で、不正解が多いと、相手になり切れていない。

とはいえ、ドラマはフィクションなので、必ずしも正解じゃないといけない

というわけではないですが。

「こう言われたら、こう返したくなる」

というあたりをつけるのには、けっこう役立つ。

コーチング初心者のころは、

この「あたりをつける」がなかなかうまくいかず、よくテンパっていました

1000回を越えたあたりから数えるのをやめてしまいましたが、

とにかく練習して、失敗して、恥をかいて、それでも続けてきたことで、

今に至っています。

コミュニケーションはトレーニングです。

意図的に取り組んでいれば、必ず上達します。

今では、ドラマのシーンが切り替わるくらいまでの

セリフを先読みできるようになりました。

なので、

ドラマそのものの展開を楽しむことができなくなってしまいましたが

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーショントレーニング

© My Best Pro