マイベストプロ京都

コラム

気分を自分で決める

2023年7月14日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

今年も半分が過ぎ、月日が経つのは早いものだなとつくづく思います。

ところで、

お正月には、「明けましておめでとうございます」って、多くの方が言いますよね。

喪中の人を除いて、多くの人が、年が明けた瞬間から使う言葉ですよね。

そして、年が明けると、なんとなく「めでたい気分」になりますよね。

他にも、例えば、

夏の海に泳ぎに行くと、開放的な気分になったり、

お寺に行くと、厳かな気持ちになったり、

何か自分自身にコトが起こったわけでもないのに、

時期や場所で気分が変わります。

これって、一種の「思い込み」です。

つまり、私たち人間は、

「何かが起こったから感情を動かされる」

とは限らない。

「あいつのせいで、嫌な気持ちになった」とか、「部下にイライラさせられる」というのも
「思い込み」です。

正月だからめでたい、と思い込むように、
あいつにイライラさせられた、と思い込む。

思い込み方によって、感情が変わる。

ということは、
思い込み方によって、感情を変えることもできるんです。

口うるさく指摘してくる上司に、

「鬱陶しいなぁ」

と思うのか、

「私のことを真剣に指導してくれてる、ステキ!」

と思うのか、

自分で決めることができるんです。

どうせ選べるなら、自分が気持ちよくなる選択をしたほうがいい。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 気分を自分で決める

© My Best Pro