マイベストプロ京都

コラム

出張先での出来事

2023年6月8日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

出張先での出来事。

企業コーチングのために前乗りして、その夜はホテルでオンラインセミナーを受ける予定を入れていたので、
短時間で夕食を済ませようと、チェックインを済ませて街に出ました。

ところが、日曜日の夜だからか、めぼしいところがすべて満席。

なので、とりあえずホテルに近いお寿司屋さんに入ってみた。

入ってみると、看板はお寿司屋さんだけど、お寿司以外のメニューのほうが多く、居酒屋さんに近い感じ。

まぁいいか。

席についても、店員さんが来る気配がない。

というか、店員さんがお仕事をしている感じがない。

奥のほうで雑談をしている人や、厨房内でくつろいでいる人
営業時間外なのかなぁ。

でも、まばらながらお客さんもいるし、料理食べてるし。

なので、こちらから呼んでみる。

「すみませーん」

すると、雑談をしていた女性店員さんが振り返り、その場で
「なんですか?」
って、声かけちゃまずかったのかなぁ、と思うリアクション。

「注文いいですか?」

と返すと、なんだか面倒そうにやってきた。

数種類の握りとウーロン茶を注文。
すぐにウーロン茶は出てきたので、それを飲みながらスマホでメールチェックやFacebookのコメントを見ていました。

ときどき顔をあげてみたんですが、誰かが寿司を握る気配がない。

うーん、急いでるんだけどなぁ。

もしかして、奥にもう一つ厨房があって、そこで料理を作ってるのかなぁ。

だって、ほんとに誰も仕事してないんですもん。

何分経っただろう、ウーロン茶も残り少なくなってきた頃に、
目の前でくつろいでいた男性店員さんが、魚を切り始めた。

え?今から?

この十数分の空白は何?

しばらくして、ようやく注文したお寿司が出てきました。

入店してから30分は経過していたかな。

いろいろ思うところはあるものの、急いでいるので、
出されたお寿司を食べて、レジへ向かいました。

お会計、6541円

え?そんなに食べてないよ?

もう一度確認してもらうも、間違いないとのこと。

支払いを済ませて、レシートを見ると、いわゆる「お通し」が信じられない値段。

けど、イライラしたり、文句を言うようなことはなかった。

私が終始思っていたのは、

「オモロいなぁ」

他のお客さんは普通に飲み食いして、楽しそうに談笑しているのを見ると、
このお店としては「当たり前」のことなのかもしれない。

だったら、私の価値観でそのスタイルをジャッジしてしまうと、お店の人は

「え?何がおかしいんですか?」

って思うだろうなぁ。

少なくとも、私には見えていない部分があることは間違いないだろうし、
そんな状況で勝手にイライラしても、誰も得をしない。

なので、笑顔でホテルに戻りました。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 出張先での出来事

© My Best Pro