マイベストプロ京都

コラム

ハラスメント研修

2023年5月1日

テーマ:研修・セミナー

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

心理カウンセラーに加えて、ハラスメントカウンセラーの資格ももっているので、
たまにハラスメント研修の講師もします。

「ハラスメント」というと、セクハラ・パワハラがよく使われる言葉ですが、
そのほかにもたくさんのハラスメントがあります。

最近は男女問わず、いわゆる「カスハラ」カスタマーハラスメントに悩む人がいると思いますが、
介護業界では昔から特に女性の介護職員が「利用者さんからのセクハラ」被害に悩み、
上司などに訴えても、

「それくらい、うまく対応してよ」

と言われるだけで、ただひたすら耐えるのが当たり前でした。

10年以上前に、サポート先でそのようなことがあった時に、いろいろ策を講じるものの改善されなかったので、行政に相談に行ったことがあります。

行政の担当者も、話を聴いてくれるだけで何も対応してくれませんでした。

介護保険下において、利用者さんの人権は手厚く保護されるものとされています。

ご自身ではその権利を正当に守ることが困難なために、「権利擁護」があります。

その一方で、介護する側のスタッフさんの権利は、「働く権利」以外には守られてきませんでした。

社会全体がまだまだハラスメントへの理解がなく、自分の身を犠牲にして利用者さんに尽くすことが美徳のような風潮があった介護業界では、経営努力だけではどうにもならないことがあります。

介護が魅力的な仕事、若者がなりたい職業になるためには、
守られるべき権利は守らないといけないと思います。

ゆえに、先般の介護報酬改定で、ハラスメント対策が義務化されたことは、大きな前進です。

利用者さんの権利と自分の権利を守る術について、ハラスメント研修をやっています。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. ハラスメント研修

© My Best Pro