マイベストプロ京都

コラム

当たり前とは思わず

2023年4月18日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

うちの夕食の時間は早いので、帰りの遅い私が一緒に食べることはほとんどありません。

まれに、私が帰宅すると、息子がまだ食べていることがあります。

そんなときは、息子の横に座り、一緒に食べ始めるんですが、
先日、私が食べ始めた途端、すぐに息子が食事を終えて、「ごちそうさまでした」と一言。

食事を終えたらそのままテレビを観ていることが多い息子が、
その日は、食後すぐに食器を台所に運んでいました。

それを見て、私が息子にかけた言葉は、

「ありがとう」

でした。

それに対して、息子は笑顔で「うん」と答えてくれました。

その後、テレビをつけた息子でしたが、しばらくして

「お父さん、なんで、ありがとうなの?」

と聞いてきました。

「ゆうとが、自分の食器を片付けているのを見て、うれしくなったから、ありがとうって言いたかったの」

と伝えると、「ふーん」としか反応は薄かったですが、
その後、妙にテンションの高い息子。

「自分の食べた後の食器を自分で片付ける」、ある意味当たり前のことかもしれませんが、

当たり前と思ってしまうと、感謝しなくなる。

感謝しない、感謝されない関係になってくると、殺伐とした雰囲気になったり、
当たり前と思うことがなされていないと、それを指摘したくなるし、イヤな空気になったりする。

当たり前じゃない、

感謝する、

それだけで、テンションが上がる。

家庭でも、職場でも同じ。

感謝の言葉一つで、場の空気は変わるんですよ。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 当たり前とは思わず

© My Best Pro