マイベストプロ京都

コラム

考え方はいたってシンプルです

2023年4月7日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

多くの人が「こじらせてるなぁ」と感じています。

もっと、もっとシンプルでいい。

成果が出ないから、ツライ

誰かに責められて、悲しい

部下が思うように行動してくれなくて、イライラする

何か理由や事象があって感情が動かされる、というのは自然なこと。

でも、それがイヤなら、感情を先に作ればいい。

楽しい感情を先に作ってしまえば、多少嫌なことが起こっても、その事象に引っ張られない。

それ以上に、楽しい感情でいると、さらに楽しいことを引き寄せる。

「意識したところが増える」の原則

イヤなことに感情が引っ張られて、イヤな気持ちになっていると、さらにイヤなことが気になって、またイヤな気持ちになる。

とはいえ、「負の感情」も否定しない。

イヤな気持ちになってしまう自分を、

「こんなんじゃダメだ」

と否定すると、自己否定になり、さらに負の感情が起こる。

「イライラしちゃったねー」

と自分の感情にオッケーを出してあげて、

「だからこそ、本当はどんな気持ちになりたい?」

と理想の未来を聞いてあげる。

あとは、それに向かって行動するだけ。

とってもシンプルなお話。

「わかってるけど、なかなかできない」

っていう人。

こじらせてるねー

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 考え方はいたってシンプルです

© My Best Pro