マイベストプロ京都

コラム

誰も悪くない

2023年3月30日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

自分を責めるくらいなら、まだ他人を責めるほうがいい。

とはいえ、責められる相手も困るので、できれば誰も責めてほしくない。

本心でそう思っています。

誰が正しい、誰が間違っている、

何が良くて、何が悪いか、

どっちが上か下か、

私にとってはどうでもいいこと。

誰かが責めるから、責められないように防御したり、責任転嫁したりする。

素直では生きていけない、とどこかで学んでしまったから、虚勢を張ったり、嘘をついたり、誰かを蔑めたりして、自己防衛する。

アドラーいわく、

「人の悩みはすべて人間関係である」

営業ノルマが達成できない、

試験の結果が悪い、

とかも、それそのものより、その結果により誰かから何か言われたり、思われたり、もしくは誰かの期待を裏切ることがイヤだから落ち込む。

ほとんどが人間関係に起因する。

でも、その人間関係を構成している構成要因の一つは、自分自身。

他人や環境は変えることができなくても、自分自身は変えることができる。

自分自身のモノの見方、捉え方は変えることができる。

この1年、関わらせていただく法人さんが急激に増えたことで、
関わらせていただく管理職、スタッフさんの人数はその数十倍増えました。

直属の上司や経営者の皆さんから見れば、足りないところやダメなところが目につくんでしょうけど、
私から見たら、素晴らしい可能性の塊、まさに人財にしか見えない。

私の仕事は、全力で目の前の人の味方になること。

「頑張れ」とは言わない。

「頑張ってるよね」と言う。

「ここができてないよ」とは言わない。

「あれができたよね」と言う。

人は、そこが自分の居場所だと安心できれば、リラックスして力を発揮します。

緊張が必要な人もいますが、リラックスすることで力を発揮できる人もいる。

管理職として大事なのは、部下が力を発揮できるシチュエーションをしっかりと見極めて、その環境をつくってあげること。

そのためには、部下の個性、興味に関心をもってあげて。

現場で頑張っている皆さんは、自分を責めないで。

自分自身が一番の自分応援団になってあげて。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 誰も悪くない

© My Best Pro