マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / セミナー講師

大道芸人たっきゅうさん

コラム

笑いの3つの効果・笑いを増やす3つの方法【笑いと健康】

2020年7月29日 公開 / 2020年8月8日更新

テーマ:笑いと健康

コラムカテゴリ:くらし

私は「笑いと健康」をテーマとした講演活動を行っています。

「笑いと健康」に関する記事を、私が運営する情報サイトに掲載しておりますので、マイベストプロ京都でも内容を簡単に紹介し、リンクを掲載します。

笑いの3つの効果


「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑いに様々な効果があることは、昔からよく知られていました。

笑いには主に3つ面で効果があります。

1.身体面の効果
2.精神面の効果
3.人間関係への効果

以下の記事で、それぞれの効果について詳しく取り上げました。

笑いと健康:笑いの持つ3つの効果
https://laugh-and-health.com/2020/05/16/20200516/

笑いを増やす3つの方法


笑いが大切だとはわかっていても、普段そんなに笑う機会がないと思う人も多いかもしれません。

笑いを増やすというとなんだかとても難しそうに聞こえますが、気の合う人と会話する時間を大切にしたり、趣味や好きなことをする時間を作ったりするなど、ほんの少し意識するだけで、自然と笑う回数をふやすことができます。

あまり気張らずに、日常の中のさりげない笑いを大切にすることが一番だというお話を、以下の記事にまとめました。

笑いと健康:日常生活での笑いを増やす3つの方法
https://laugh-and-health.com/2020/05/17/20200517/

大道芸人たっきゅうさんへの講演・執筆のお問い合わせはこちら


「笑いと健康」などをテーマとした講演会・研修会のご案内はこちらです。
https://www.humor-therapy.com/

雑誌など各種メディアでの執筆のご依頼も受け付けております。
原稿の雰囲気を知りたい方は、私が運営する情報サイトをご参照ください。

https://laugh-and-health.com/

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

facebook
Facebook