自分史づくり【高齢者施設・交流サロンのレクリエーション13】
マイベストプロ京都のコラムをご覧いただきありがとうございます。
「高齢者施設・交流サロンのレクリエーション」シリーズを再開します。今回は創作系のレクリエーションの大まかなジャンルを紹介します。
クラフトや川柳などの創作活動
実際にものを作ったり、和歌や川柳などを考えたりする創作系のレクリエーションは、高齢者施設での大定番です。手先の感覚を養ったりや脳の活性化などの効果が期待できます。以下のようなレクリエーションが人気があります。
・折り紙、クラフト、貼り絵などの創作
・和歌や川柳の創作
・自分史づくり
レクリエーションに参加する人のそれまでの半生を振り返る自分史づくりは回想法としての効果も期待できますので、今後何回かに分けてコラムを執筆したいと思います。
また、意外なところでは、
・自作マジック用具の作成
も楽しいです。私は大道芸人です。実際に地域の介護予防デイサービスで利用者の皆さんにマジック道具を自作して実演することにも挑戦してもらいましたが、非常に好評でした。
必要な時にはお手伝いを
実際にものを作る創作活動では、人によっては道具の扱いが難しく感じる方もいます。少し頑張ればできることならあえて挑戦してもらう意義もありますが、必要に応じてお手伝いをしたり、全員がやりやすいように予め仕込みをするといった工夫をしてもよいでしょう。
次回は創作系のレクリエーションの代表例として、川柳づくりに関連した話題を取り上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------------
バルーンやお手玉、体操などのレクリエーションを多数収録!
「笑って楽しい!高齢者レクリエーション」株式会社法研より発売中
アマゾンへのリンクはこちらです。
http://takkyu-san.com/Lb1/1321
高齢者施設事業者、職員の皆さんに研修を通じて
楽しいレクリエーションのアイデアをお伝えします。
研修企画「施設に笑いを増やそう」のご案内は、
以下のURLからダウンロードできます。
http://takkyu-san.com/Lb0/1t291
笑いや生きがいづくりに関する様々なご相談は、
こちらのサイトよりお問い合わせください。
https://www.humor-therapy.com/