とんでもない判決結果

田沢剛

田沢剛

弁護士の田沢です。

またまた不当判決です。前と同じ裁判官です。ある中堅の消費者金融に対し過払訴訟をやっていたのですが,この被告が取引履歴を廃棄してしまっていることから,判明しない取引履歴を推定して,最終的に過払請求金額は100万円ほどと,取引履歴を廃棄したことの慰謝料として30万円ほどを請求しておりました。被告からは,早期解決のため65万円程度を支払う用意があるなどと提案されおりましたが,裁判官は,どんどん被告に有利となるような訴訟指揮を行い,最終的に判決で認められたのは,30万円程度の過払金のみで,取引履歴の廃棄も許されると判断しております。最高裁は,貸金業者の取引履歴開示義務を認め,その義務違反は不法行為に該当すると判断しているのに,こんな判決を出されては,たまったものじゃありません。被告が65万円を提示したのは,それで解決する方が有利だと踏んだからなのに,これよりも大幅に被告に有利となった判決です。この裁判官に当たってしまうとロクなことがありません(涙+笑)。

当事務所へのご相談予約,お問合せは,お気軽に下記へ


顧問契約に関しては下記をご覧ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田沢剛
専門家

田沢剛(弁護士)

新横浜アーバン・クリエイト法律事務所

裁判官時代に民事,刑事を含めて様々な事件を担当しました。紛争処理にあたり,裁判所がどのような点を問題にしているのか,どの部分の証拠が足りないのかなど,事件の見通しを踏まえたアドバイスを心掛けています。

田沢剛プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

法的トラブル解決の専門家

田沢剛プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼