マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~㉑水栓金具~

2018年5月24日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日はキッチンの水栓金具についてです
【日頃のお手入れ】
◉中性洗剤で磨いた後水洗いをしましょう。
◉柔らかい布など(ストッキングやガーゼ)を指に巻いて擦ると、凸凹部分も綺麗に拭けます。
カーブしているところや込み入ったところは
歯ブラシにクレンザーなどをつけて磨くと上手に洗えます。
◉シャワー水栓タイプはシンク下に水受け容器が付いている場合がありますので
月に一回ぐらいはチェックして排水し、カビなどで汚れている場合は綺麗に洗いましょう。
◉浄水器の浄水カートリッジは定期的な交換が必要です。
ビルトインタイプは12ヶ月、水栓タイプは4ヶ月ぐらいが多いです。
良く取扱説明書を確認しましょう。

【知っ得】
シンプルなシングルレバー水栓の水やお湯の出が悪い場合
吐水口キャップのカートリッジにゴミなどが詰まっている事が原因の場合があります。
吐水口キャップを外して網目に詰まっているゴミを歯ブラシなどで取り除きましょう。

【補修方法】
水栓からのポタポタ落水はパッキン交換しましょう。
️シングルレバーの場合は専用工具が必要なのと難しいので
私達リプラスまでお気軽にお問い合わせ下さい

シャワーホースの水漏れは専用テープで補修出来ますが
ホームセンターなどで1,000円くらいでアタッチメント付きのものが
販売されておりますので交換しましょう。
難しい場合はリプラスまでお気軽にお問い合わせ下さい

蛇口周辺の青サビは歯磨き粉を歯ブラシにつけて磨けば取れます。

クリスタルタイプのハンドルは内側に汚れやカビが付いてます。
外して内側の汚れを取ります。

【知っ得】
キッチン周りのお手入れには️重曹が大活躍します。
直接水栓金具にかけて磨いたり、人工大理石を磨いたりクレンザーがわりに使えます。
また弱アルカリ性なので排水口やステンレスシンクのヌメリなどを中和して分解してくれます。
カビや雑菌の繁殖を防ぎ臭いなどにも効果的です。
料理に使うものですから無害だし肌荒れの心配もありません。
体にも地球にも優しいので是非活用して下さい。

次回は加熱機器【コンロ、レンジ】です



suisenn

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~㉑水栓金具~

© My Best Pro