マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~⑨ビニール系の床~

2018年3月27日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日はビニール系床材(クッションフロア)などのお手入れと補修方法です。

【日頃のお手入れ】
掃除機でゴミを取り固く絞った雑巾で拭き掃除をします。
汚れが表面から内部の発泡層に染み込むと取れにくくなりますので
汚れたらすぐに拭き取りましょう。
定期的にクッションフロア用ワックスで磨くと長持ちします。

【補修方法】
◉汚れ
中性洗剤をお湯で薄めムラなく塗ります。
10〜20分して汚れが浮いたらブラシなどでこすり落とします。
よく絞った雑巾で洗剤を残さないように拭き取り、床が乾いたら水性ワックスを塗ります。シートのつなぎ目などは水分が多く侵入すると、剥がれますので気を付けて下さい。

◉隅部の剥がれ
劣化した接着剤をヘラなどで剥がしクッションフロア用の接着剤を塗ります。
半日ほど重石を置き定着させます。
剥がれを放置すると範囲が広がりますので早めの補修が良いでしょう。

◉劣化による割れ
経年劣化により表面が硬くなると割れやすくなります。
よく通る動線で割れが生じた場合は貼り替えがオススメです。
難しい場合はぜひ弊社にご相談下さい。

※注意!
熱に弱いのでタバコや鍋など気をつけて下さい。
重いものを長期間置くと凹んで元に戻りません。
表面が柔らかいので尖ったものなど落とさないようにしましょう。

次回は玄関床(タイルや鉄平石)のお手入れをご紹介します。


ビニール素材

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~⑨ビニール系の床~

© My Best Pro