まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ)

株式会社リプラス

お電話での
お問い合わせ
0120-790406

コラム

お家のメンテナンス豆知識~⑤畳~

コラム

2018年3月15日 / 2018年9月11日更新

本日は畳編です。
最近のお家では少し少なくなりました畳のお部屋。
ですが日本人として畳でゴロゴロする醍醐味を味わっている方もたくさんおられます。

本日はそんな畳について。

【日常のお手入れ】
畳は直射日光に当たると黄色く変色するので注意が必要です。
またカーペットなどを敷くと畳が蒸れてダニやカビが発生する原因となり不衛生になりがち。

畳の目はホコリが溜まりやすいので掃除機やほうきで毎日掃除をしましょう。
畳を傷めないように目に沿って掃除機やホウキを動かし
さらに念入りにホコリを取りたいときは乾拭きをすると綺麗になります。

乾拭きでも目にホコリが残ってしまう場合は、お湯で固く絞った雑巾で拭くと綺麗になります。
またぬるま湯で薄めた住宅用洗剤を使い、固く絞った布で拭くとさらに綺麗になります。
畳は湿気を嫌いますので最後はしっかり乾拭きをしましょう。

***エコクリーニング***
ほうきで掃除をする時にしっかりと絞ったお茶の葉をまいて
一緒に掃くと目の中の細かなホコリがよく取れます。
先程紹介した住宅用洗剤の代わりに【酢水(酢1対水4)】で拭いても綺麗になります。
【酢水】の場合畳の日焼けを少し遅らせる効果もあります。

畳の目に沿って必ず乾拭きしてください。


昔は畳干しも大掃除の風物詩でしたが
最近では面倒くさいし干す場所も無いしでなかなか出来ません。
持ち上げて畳の裏に空気を取り入れるだけでも効果がありますのでたまに空気を入れてあげても良いですね。

次回は【畳の補修方法について】です。


畳

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

網戸の張替から全面リフォームまでお任せください。

株式会社 リプラス
フリーダイヤル 0120-790406
mail info@replus-corp.com

地域の皆様の
大切なお住まいを守ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

中村和宏

中村和宏(なかむらかずひろ)

中村和宏プロのその他のコンテンツ

Share

中村和宏のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook

中村和宏プロのその他のコンテンツ