マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

本好きでよく読書をしているのに、国語の学力が上がらない!?

2023年9月18日 公開 / 2024年4月24日更新

テーマ:ちょっとした国語力アップのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは!
国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田です。

さて、今回のテーマは、
「本好きでよく読書をしているのに、国語の学力が上がらない!?」
です。

読み聞かせ2

物語や小説を読むと、その主人公を通して、人生を豊かにしてくれます。

また、説明文や論説文を読むことによって、新しい知識を身につけることもできます。

しかしながら、読書だけでは文章読解力が必ずしも身につくとは言えません。

(ここでいう文章読解力とは、実力テストまたは入試の国語で問題を解く能力とします。)

なぜなら、読書をする能力と文章読解力は必ずしもイコールではないからです。
(ただし、読書をすることによって、語彙力アップは期待できます。)

もちろん、読書をする能力がなければ、文章読解どころではありませんが・・・。

つまり、国語力から見ると、読書する能力と文章読解力を比べると、文章読解力の方が上になるのです。

ですから、「結構本を読んでいるのに国語の成績があまりよくない。」ということが起きるのです。

特に物語文等の読書をする時は、文章のあまり細かい部分の理解は必要とされない場合が多いです。

しかし、模試・入試では細かい部分の正確な読解が要求されます。

では、文章読解力をつけるためにはどのようにすればよいのでしょうか?

まずはしっかり音読できるようにしてください。

学校の教科書、塾のテキスト等ですらすら読めるまで音読をしてください。

国語ができないお子さんは意外とできていないですよ。

音読をすることによって、飛ばして読むことがなくため、文章の内容がしっかりと理解できるようになります。

小学生のお子さんは、説明文が苦手なお子さんが多いので、それを音読するのもいいでしょう。

音読する上での注意点を記しておきます。

①教科書・テキストレベルの文章を毎日10分程度読む。

②はっきりと聞き取れる速度と声の大きさで読む。

③読み飛ばしや読み間違いをしない。
 まちがえたり、飛ばしたら必ず読み返す。

④句読点を意識してしっかり止まる。
 読点は一秒、句点は三秒ぐらいが目安。

⑤音読を聞いてあげる。
 一人で読ませてもあまり効果はない。

そして、次に問題を解いていきます。

音読をした後に問題を解くと、意外にも答えがわかるということが起こります。

つまり、しっかりと精読ができていなかったということです。

まずはとりくみやすい選択肢の問題を解いていきましょう!

実践してみてはいかかでしょうか。

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. 本好きでよく読書をしているのに、国語の学力が上がらない!?

© My Best Pro