マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

要領の悪い子は損!?

2015年12月12日 公開 / 2024年4月10日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田です。

親子の会話

さて今日は、

「容量の悪い子は損?」

についてお話をさせていただきます。


周りを見渡せば、「要領が良い」お子さんがいることは事実です。

「要領の良い子」とは、理解するのが早く、何でも器用にこなしてしまうお子さんのことです。

私は今でも要領が悪いのですが、小学生のころはとても要領が悪く、何でもすぐ、うまくできてしまう、同級生を本当にうらやましく思ったものでした。

母に算数を教えてもらっている時、私のあまりの理解の遅さに嘆いていました。

そして、私の理解力のなさに親は時には感情的になり、私をよく泣かしていました。

それを見た兄は、「泣き勉強」と言って私をからかっていました(笑)。


親御さんにには、「要領が良い」または「要領が悪い」を本人の性格の一部と考えていただきたいということです、

ですから、お子さんの「要領の悪さ」を嘆くのではなく、それに対応するためにはどうすればいいのかを考えていくのが賢明だと思います。


勉強に関していえば、

「要領の良い」お子さんは、理解するのが早いかもしれませんが、忘れるのも早いようです。

「要領の悪い」お子さんは、理解するのが遅いかもしれませんが、一回身につくとなかなか忘れないようです。

この特徴を生かした勉強をすれば良いだけです。

「要領の良い」お子さんは、復習を何回もやればいいだけです。

「要領の悪い」お子さんは、理解には時間がかかるかもしれませんが、あまり復習に時間をかける必要はありません。


参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. 要領の悪い子は損!?

© My Best Pro