マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

夫のスマホを見たくなる衝動について

2022年11月15日 公開 / 2023年1月18日更新

テーマ:心のこと

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

夫のスマホのチェックがやめられない


夫のスマホが気になって気になって
仕方がなかったクライアントさんのお話です。
掲載許可をいただいているので、
お話しさせていただきます。

………………………………………………………

夫のスマホにLINEが届くと気になり
メールの着信音も気になり
電話が鳴れば誰から?と気になって、


とにかく四六時中
夫のスマホに連絡が入るたびに
夫のスマホを見たくて仕方がなくなるのです。


スマホを盗み見するのは
いつも夫が寝てから。


それまでは早く見たくて見たくて、
見るまでは落ち着かないんですね。
家事をしていても
仕事をしていても
子どもと遊んでいても
常に夫のスマホのことが頭の中でいっぱいでした。


なので、
夫が夜寝静まるまで我慢です。


それでいざ見ようとすると、
夫に気づかれたらヤバい!
絶対怒られて嫌われる。
と思いながら見ているので、
見るときはいつも心臓バクバクで、
手が震えます。



怖いから見る行為はイヤなんだけど、
でも見たい気持ちが上回るから
毎晩のように見てしまいます。


誰からの電話で、
どんな人とLINEのやり取りをしていて
どんなこと話しているのかとか、
気に入ってる女の人はいないかな?
浮気はしていないかな?
誰かに言い寄られていないかな?
私に嘘はついていないかな?など


そんなことを一通りチェックして
大丈夫なことを確認できたら
安心するというのを繰り返していました。


そもそもこんなに気になり出したのは
過去に浮気されたことがあったから。
またやってんじゃないか、
また裏切ってるんじゃないか、
私のことまた傷つけるの?と、
そこが許せなかったから。


そんな思いが頭の中を駆け巡り、
もう居ても立っても居られない気持ちになるのがほとほと辛過ぎて、
カウンセリングを受けることにしました。

苦しかった時間からの変化


カウンセリングのなかでは
夫に対する怒りの気持ちや
裏切られた悲しみや怖さ、寂しさを
何回も何回も出していって、


自分でもびっくりでしたが、
まだまだこんなにも夫に対する感情が
残っていたんだなと。


不安な気持ちが
消化されずに残っていたので、
また浮気してるんじゃないか?
コソコソやってるんじゃないか?
私に嘘ついてない?というのが
気になって仕方がなかったんだなと
気がつきました。


感情を何回か出していったら、
不思議なことにスマホを見る。
という行為がピタッとなくなったんです。


これは自分でもびっくりでした。
あれ?
あんなに見たくて仕方がなかった
あの衝動が湧かなくなってる!!



むしろ
毎晩あんな気持ちを抱えながら見ることが
バカバカしくなったんです。


見たくて仕方がない衝動がないから
自然に見なくても済むようになっていました。


なんかとっても清々しい気持ちになったんです。
夜中ビクビクしながら見ていた行為をしなくて済む
と思ったら肩の荷が降りたし、


とにかく、
見たくて仕方がない
あの落ち着かない衝動がなくなったことが
なにより嬉しいです。
カウンセリング受けて本当によかったです。

………………………………………………………
とお話してくださいました。


カウンセリングでは、
ご主人に対する溜まっていた感情や
我慢していた感情を出していってもらいました。


感情を出して消化していくことで、
スマホを見たくなる衝動がなくなっていかれたということですね。


カウンセリングではこんな風に変化しながら
ラクに過ごせるようになっていきます。

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 夫のスマホを見たくなる衝動について

© My Best Pro