マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

気持ちをラクにするカウンセリング

カウンセリングは、気持ちをラクにするものです


心理カウンセリングのイメージってどんな感じでしょうか…?
日本ではまだあまり好意的には捉えられていない感じでしょうか。
でもひと昔前よりは少しずつですが、
折に触れる機会は増えてきているとは思います。


とはいってもまだ、
受けることへの抵抗感があったり、
病気の人だけが受けるというイメージが先行したり、
受けていることを知られる恥ずかしさがあるなど。


または、
心に対しての重要さを低く見積もっていたり、
見えないものにお金を使うことへの抵抗感や、
いつか何とかなるだろうという過小評価をしていたりなど。


そういった要因から、
カウンセリングを受けようとは
なかなか思えないのが実態なのかなと感じています。


多くの人は、
身体が疲れたらマッサージで身体を楽にしたり、
温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したり、
たくさん睡眠をとるなどして身体の疲れを解消しようとしますよね。


だとしたら、
心が疲れたなぁとか
心がキツいなぁと感じたときは
カウンセリングで気持ちをラクにする。
という選択があることを知って欲しいのです。


もしそれが当たり前の世の中になったら、
日本人の心の幸福感はもっと高くなるんじゃないかな。




心のなかは目に見えないので、
自分のことであってもなかなか気づきにくいものです。


そのため、
微妙な気持ちの落ち込みであったり、
気分がなんだか冴えない日が続いていたり、
いつもの自分とはなにか違う違和感を感じたりしたら、
カウンセリングの存在を思い出してみてください。
カウンセリングは心をラクにするものです。
カウンセリングはあなたの気持ちをラクにします。



心の疲れは見て見ぬ振りをせず、
あなたの心は、あなたが自身が気づいてあげて
ケアできるようにして欲しいなと思います。


心に目を向けることが難しく感じたり、
ツラい気持ちをどうしたらいいかわからない方は
いつでもご連絡ください。こちらからどうぞ

【性格を変えたいあなたへ】
内面から変わるカウンセリング

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム