マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化②」

2021年4月12日 公開 / 2021年4月20日更新

テーマ:心のことを学ぶ講座

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピー子育て悩み相談うつ病 対策

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受けての感想と変化


この講座では、
基本的なこころのしくみが学べる講座になっています。
◉心理カウンセリング力養成基礎講座の詳細はこちら

こころのことって目に見えないので、
自分でもどんな状態になっているのかって
なかなか気がつきにくいものです。

知らない間にすごーくストレスが溜まっていたり、
気持ちがパンパンになっていたりして、
目に見えないがために自分自身が思っている以上に
限界になるまでわからないことも多々あるんじゃないかなと思います。

でもそれだとあまりにも、
自分のこころがかわいそうな状態になってしまっています。
目に見えない部分だからこそ
なおさら親切にしてあげて欲しいなと思います。

じゃあ、
自分のこころに親切にしてあげるって
いったいどうやっていったらいいのか…?




それは、
自分の気持ちに目を向けるということ。
でもこれが意外に難しいんです。

言葉で言うのは簡単ですが、
いざやってみるとなかなかできない。

というか、
自分の気持ちがなんなのか、
それが自分でもよくわからない。
という感じになる方もたくさんいらっしゃいます。

でもそうなるのも無理もありません。
やり慣れていないことは
人は急にはできませんからね。

ましてや
目に見えないものに触れるって難しいです。

この基礎講座のなかでは、
自分の感情に触れ、
その感情を大切に感じ、
不快な感情は消化してスッキリできる方法を学んでいきます。

感情のしくみを知って、
感情が消化される実践的な方法を身に着けていきます。

これができるようになると、
ストレスを溜め込まずに済むため
気分穏やかな時間が増えて、
機嫌よく過ごすことができるようになります。

ということは、、、
結果的に自分自身のことを大切にしていることになるわけです。

そんなことが学べる
「心理カウンセリング力養成基礎講座」が
来月5月からスタートする予定です。

その前にただいま、
どんなことが学べて、
どんな心理カウンセリングなのかがわかる体験講座を開催しています。
まずは体験講座で実際に体感してみてください。

実際のカウンセリングも行います。
そのカウンセリングの見学ができます。

少人数制で行っています。
◉体験講座の詳細はこちらから


<心理カウンセリング力養成基礎講座1期(2019年)体験講座の様子です>


「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講された1期生の方から
受講後の感想や変化などのメッセージをいただきました。
その一部をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<50代女性・Hさん>
※掲載の許可をいただいています。

基礎を学ぶにつれて、
自分自身と向き合う事が面倒だったり
怖かったりしていた理由が少しだけ紐解かれ、
ゆっくりと感情がほどけていくようでした。

心の健康って後回しにされやすいけど、
自分と向き合う時間を持つ事はとても大切だなと感じました。

過去と他人は変えられないけど、
未来と自分は変えられる。

当たり前のようですが、
実は常にそう思うということはとても難しいと感じています。

学んだ事を思い出しながら、
これからも自分と向き合う機会をつくっていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hさんメッセージありがとうございました。
こころのことを学びたい方に
少しでも参考にしていただければ幸いです。

講座の受講費は分割払いも受け付けています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。
お待ちしています。

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化②」

© My Best Pro