マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化③」

2021年4月20日

テーマ:心のことを学ぶ講座

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: うつ病 対策メンタルヘルス 対策セルフセラピー

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受けての感想と変化


この講座では、
基本的なこころのしくみが学べる講座になっています。
◉心理カウンセリング力養成基礎講座の詳細はこちら

こころのケアをおざなりにしていませんか?

こころって目に見えないので
わかりづらいと思います。

どのくらいストレスが溜まっているとか、
いま自分はどんな気持ちなのかとか、
よーく意識を向けてみないと
気づきにくいんじゃないかなと思います。

だからおざなりにしたり
後回しにしたり
スルーしがち。

これが、
身体症状だったらどうでしょう?
頭が痛いとか
風邪気味とか
怪我をしたってなったら

薬を飲むなり
寝て体を休めたり
怪我の処置をしたりと
なんらかの手当てをしますよね。

でも、
こころのケアってどうでしょうか?

ストレス発散で、
友達とおしゃべりをしたり
カラオケに行ったり
飲みに行ったり
スポーツをしたり
温泉に入ってゆっくりしたり…

それぞれ
いろんな方法で対処しているんじゃないかなと思います。

ただ、
これらはその場は楽しいし、
ストレスも少し発散できるかもしれませんが、
あくまでも対処法です。

もちろん、
それをしながら
自分のこころに目を向けて
いろいろ感じたり考えたりして
前に進むということもあると思います。

こころのケアは、
じっくりと自分のこころに目を向ける。
ということがとてもだいじです。

でも、
自分が見たくない部分や
感じたくないイヤなことは
どうしても無意識に避けようとします。

「わー!思い返したくない」
「早く忘れたい」
「見たくない」
といったことが起こりませんか?

私はずーっとそうやって思って、
イヤなことは考えないようにして
見て見ぬ振りをして避けて過ごしてきました(^_^;)

その結果、
私はストレスが溜まり、
気持ちがいっぱいいっぱいになると
身体症状に出ていました。

・めまい
・突発性難聴
・帯状疱疹
・喉の異物感
・過敏性腸症候群など

自分のこころの内面には
心理を学ぶまでは触れてこなかったし、
目に見えないのでずっと軽視してきました。

こころも身体症状と同じように
普段からケアが必要です。

メンタルヘルスケア
こころの健康ですね。

こころのことって
目に見えないからといって
放っておいても消えてなくなることはありません。

こころのケアをするって、
自分をだいじにする。
自分をいたわる。
自分に親切にするということです。

見て見ぬ振りをしたり、
後回しにしていたら全然自分のことをだいじにしていないことになりますからね。

でも、
こころのケアってどうするのか?
どうしたらケアしてることになるのかって
わかりにくいと思います。

こころのケアやこころの仕組みについて
少し触れられる体験講座をしています。

また、
こころのことに興味がある方、
心理って何を学ぶのか、
どんなカウンセリングをするのかなど、
知ってみたい方はどうぞ見学・体験にいらしてみてください。

そんな講座を来月より開催する予定です。
その前にどうぞお気軽に体験講座へお越しください。
少人数制で行っています。
◉体験講座の詳細はこちらから


「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講された1期生の方から
受講後の感想や変化などのメッセージをいただきました。
その一部をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<50代女性・Aさん>
※掲載の許可をいただいています。

基礎講座を終えて、
点と点が線でつながり沢山の気付きを得ることができました。

感情に偽物と本物があることが初め衝撃でした。
イライラが、偽物のラケット感情であることもです。
身内がイライラする態度で接してくる時は、
イライラすればこちらが要望を聞き入れるだろうと思っているからだ!
と気付けたことは大きなことでした。

また自分がイライラを感じた時も、
何を感じているのか自分を俯瞰して見れるようにもなりました。

最近、あることでとてもイヤな重い感じがする時がありました。
何か探っていくと、相手がこうでなければならない!
とCPを発動していることに気づきました。
それに気づくことで私はすぐスッキリして、
CP発動中の人にもなんなく対処することができました。

基礎講座で学んだことは、
生まれてきて初めて築く人間関係である親や身近な人間関係で、
強い衝撃を受けたり、傷ついたりしながらも、ピュアでソフトな心を、
そして自分を必死に守ろうとした手段だったんだなと感じています。
ただ、その手段が禁止令になるなど、
何十年にも渡り自分がそれをベースに動かされているのは、
恐ろしいとも思いました。

禁止令だけでなく、
感情も複雑に絡み合っていて簡単にスッキリ行くわけではありませんが、
今回学んだことをきっかけに、
その上手くいかないパターンから解き放たれていけるように一歩一歩進んで行こうと思います。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさんメッセージありがとうございました。
こころのことを学びたい方に
少しでも参考にしていただければ幸いです。

講座の受講費は分割払いも受け付けています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。
お待ちしています。

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化③」

© My Best Pro