マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化①」

2021年4月10日 公開 / 2021年4月12日更新

テーマ:心のことを学ぶ講座

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピー夫婦問題 相談メンタルヘルス 対策

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受けての感想と変化


この講座では、
基本的なこころのしくみが学べる講座になっています。
◉心理カウンセリング力養成基礎講座の詳細はこちら

自分自身のこころの状態がどうなっているのかとか、
人と人のやりとりでなんでこんなことが起こるのかなど
そんなこころの内面の動きやしくみがわかる講座です。

人は生きていくうえで
必ず誰かとのやりとりがあります。

そのやりとりの中で、
イヤな気分になったり
うまくいかないことがあったり
そもそも人と関わることが苦手だったりなど
いろんな思いや感情を感じることが多々あると思います。

そういったことが、
なぜ起こるのか、なぜそんな気分になるのか
というこころのしくみを理解することで、
今まで感じていたイヤな感覚がなくなったり
人とのやりとりが心地よいやりとりになるなど
あなたのこころがラクになるカリキュラムで構成されています。

今後私たちが生きていくなかで、
こころのことを知ることは
今まで以上に必要なものになると思っています。

あなたの生き方が心地よく
より良いものになっていける講座だと感じています。

そんな講座を来月より開催する予定です。
その前にどうぞお気軽に体験講座へお越しください。
少人数制で行っています。
◉体験講座の詳細はこちらから



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講された1期生の方から
受講後の感想や変化などのメッセージをいただきました。
その一部をご紹介します。

<50代女性・Yさん>
※掲載の許可をいただいています。

きっかけは元々、人の心の成り立ちに関心があったこと、
自分はどんな人間なのかや、
人の悩みの大体は人間関係だから、
他人との関係性をどうとるとうまく立ち回れるのか、
と思っていたとき、綱島で教室があることをチラシで知り、
申し込みをしたのが始まりでした。

医療や教育の現場で仕事をしていて、
心理に触れる機会は多く、
奥の深さや難しさを多少は知っていましたので
学ぶ毎になかなか難しいぞ、
とあらためて思いながら講座を受けていました。

その分、新しい発見も多く、
自分の成り立ちは無意識のなかでの決断に由来することや、
自我状態、禁止令、ドライバーやラケット感情など、
用語がたくさん出てきて心理の奥の深さを感じました。

私が1番、これ、大事だなと感じた内容に、
ありのままの感情を粗末にしない。
そのまま感じる、喜怒哀楽、どれも大事、
どんな自分もオッケーということがあります。

これは今の私の基本になっています。
そして今回の基礎講座の最大の目的、
インナーチェンジセラピー。

過去の思い込みから行った決断を、
あらためて振り返り再決断をすることで、
自分の内面が変わり生きやすくなる。
ということが何よりの発見でした。

人は気づけばいつでも変われる。
そんな当たり前の素晴らしい言葉に感動しました。

自己流で学んできた知識、経験に、
講座を受けたことで学問的な裏付けができたこと
ありがたい学びになりました。

今は基礎講座を終え、
「人格適応論」という学問をさらに学んでいます。

これらの学びが、自分の人生を豊かにし、
さらに困っている人の少しでも役に立つことができればと、
ささやかな願いをもちながら、
これからも豊かな人生を送っていきたいなと思う日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yさんメッセージありがとうございました。
こころのことを学びたい方に
少しでも参考にしていただければ幸いです。

講座の受講費は分割払いも受け付けています。
お気軽にご相談・お問い合わせください。
お待ちしています。

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 「心理カウンセリング力養成基礎講座」を受講して感想と変化①」

© My Best Pro