情けは人のためならず・・でゴルフの上達を
このコラムでは、メンタル力を強化するために、コースにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを検証。
どうすればナイスプレーを引き出せるかを考えていきます。
今回は、絶対ミスしたくない!と、強いプレッシャーを感じた場合を考えてみましょう。
巷でいわれるプレッシャー克服法は・・
皆さんが、ゴルフで強いプレッシャーを感じるのは、どんなシーンでしょうか?
・最終ホールを○○で上がれば自己ベスト更新だ!というシーン
・このパッティングを沈めればバーティ獲得!というシーン
・ドラコンやニヤピンが懸かったホール
・職場の上司や会社のエラい人回っているとき、などなど・・・
人によって差はあるでしょうけれど、確かにどのシーンもプレッシャーはかかると思います。
では、何故プレッシャーは起こるのでしょうか?
どのケースも、「こうありたい」という強い願望に対し、「そうならないかも知れない」という不安や恐れが、プレッシャーを引き起こします。
そして、その願望が強ければ強いほど、プレッシャーは強くなります。
脳科学的にお話しすると、失敗を恐れる気持ちが脳の前頭葉前部の働きを狂わせ、それによって思考や論理を司る脳の部位が正常に機能しなくなった状態、それがプレッシャーがかかった状態です。
プレッシャーの克服法はというと、「プレッシャーに慣れよ」とか「成功イメージを描け」「プラス思考を心掛けよ」などと言われます。
確かに、それらの方法は間違いではないと思います。が、なかなか出来ることではありません。
そして、それによってプレッシャーを克服できるようになるまでには時間がかかります。
巷でいわれるプレッシャー克服法は、多くの人にとって実践するのは難しく、しんどい事ではないかと思うのです。
プレッシャーと上手く付き合おう
では、どうすれば良いのでしょうか?
私は、プレッシャーを克服しようとするのではなく、プレッシャーと上手く付き合う方が良いと考えています。
何故なら、このプレッシャーこそがゴルフの楽しみの一つだからです。
想像してみてください。
プレッシャーが全くないゴルフを・・・。
どんなシーンでもミスは絶対しない。
100%ナイスショットが打てる。
そんな完璧なゴルファーでしたら、プレッシャーなど全くかからないでしょう。
しかし・・果してそれで楽しいでしょうか?
プレッシャーの全くない中でナイスショットが打てても、それで楽しいでしょうか?
絶対にミスしない完璧なゴルファーがもし居たら・・その人にとって、ゴルフ程つまらないモノは無いのではないかと思うのです。
大事な場面でプレッシャーを感じるのは、ごくごく自然なことです。
プレッシャーを感じたら、プレッシャーを跳ね除けようとするのではなく、そのプレッシャーを楽しんでください。
プレッシャーを楽しむためにお金を払い、わざわざゴルフ場まで脚を運んでプレーしているわけです。
そして、そのように考えられれば、プレッシャーにも負けなくなります。
犬は逃げれば逃げるほど追いかけてきます。
逆に犬の頭を撫でてあげれば、犬は大人しくなります。
それと同じで、プレッシャーも跳ね除けようと頑張れば頑張るほど、プレッシャーはアナタを潰しにかかるでしょう。
皆さまも、プレッシャーを感じたら、是非そのプレッシャーを楽しんでください。
完璧なゴルファーなんて居ないのですから!
----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」
▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/
▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ
----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)
----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html
----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html