アダルト・チルドレンの再考、複雑性PTSD 1/3

明石郁生

明石郁生

テーマ:アダルト・チルドレンという生きる力

アダルト・チルドレンとは、家族トラウマからの影響で自分を信頼することや対人関係に支障を抱えている人々という用語です。精神疾患の診断用語ではありません。
臨床現場では、自己愛障害、複雑性PTSDという用語をつかうことがあります。

複雑性PTSDとは、目に見えづらいトラウマ:
過度な期待や干渉、情緒的な無関心、主体の搾取などです。

複雑で特徴的なパーソナリティ支障、対人関係の歪みや様々なアディクションなどの要因と考えられています。

しかしながら、統合的カウンセリングでは、
ACという言葉は、自分を探求する人が、自分を自覚するためにつかうひとつのコンセプト。
「ACとは生きる力、生きることへの純粋で強い力である」と肯定してとりあつかいます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

明石郁生プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

明石郁生
専門家

明石郁生(臨床心理士・カウンセラー)

家族とAC研究室

統合的アプローチでは、家族、人間関係の問題、共依存、依存症、身体症状などを変化や成長のための大切なプロセスと捉えてカウンセリング・コンサルテーションを実践します。

明石郁生プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼