Mybestpro Members

松山友美プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

腸活女子、カラダが巡るスイッチを押してみた

松山友美

松山友美

テーマ:美腸活



登山をした経験はありますか?

森の中でどちらの方向に進んで行けば良いのか、

それをガイドしてくれるピンクのリボンが、木やロープについています。



それに沿って進んで行くと、広い森の中でも頂上に到達することができるのです。

ただ、足元には無数の岩や石、木の根が所狭しと張り巡られ、

どこに足を踏み出すかは自分の選択。



大きな石ばかりを選んで踏み出す人もいれば、

できるだけ低く、足元が安定したルートを探して進む人もいる。

前に行く人と同じ石に足をかけても、自分には踏ん張りが効かないなんてことも。

そしたら他の根っこに足裏の前部分をかけて、ヨイショと力を入れて進むほうが楽だったり、

岩場をポンポン進むより、踏み出すタイミングをポポポーンと一気に駆け抜けたり…。



山を歩くと、1ステップ1ステップが選択肢。

自分のことを分かっていて、自分の感覚で足を踏み出さなければ、

ケガや命さえ危ぶまれるなんてこともあるんだなと、

色んなことを考える時間になりました。



人と同じようにしても上手くいくとは限らない。

自分の軸を持ち、自分の責任で進んで行くことの大切さを

自然が教えてくれているような気がしました。



上を見れば「私にできるかな」と不安な気持ちも湧いてくるけれど、

「やってみよう」と諦めなければ

その先に広がる景色があり、喜びや自信のようなものを受け取ることができる。



上りは体が重く、ただひたすらに地面を見ながら一歩一歩前進し、

下りは足元と、正面に広がる景色の中に現れる自然を見ながら

ふわふわ浮いたような、なんとも軽やかな気分で進む。





同じ道でも見る視点が違うと感じ方も全く違うんですよね。

日常の中でモヤモヤや違和感があっても

それを違う方向から見てみると

少しでも楽しく、ココロも楽に過ごすことができるのです☆彡

私の腸活、また書きます~

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松山友美
専門家

松山友美(セラピスト)

色と腸の専門サロンhaHa*

自分に自信が持てない人、不安を抱えている人に寄り添いながら、それぞれに似合い健康的に見えるカラー診断と無理せず続けられる腸活で、体の外からも内からも元気になるためのお手伝いをいたします。

松山友美プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼