大注目!発酵性食物繊維を使って賢く腸活を
いきなりですが、
職場環境が良くないと、いくら能力がある人でもその力を十分に発揮することは難しいですよね。
自分がやりたいことがあっても、やれる状態になければパフォーマンスも下がります。
(あ!職場の愚痴を言いたいのではありません...笑)
そういえば、教員時代によく「環境は人を作る」ということを口にしていたのを思い出しました。
これは「腸内環境」においても同じことです。
イライラした人、余裕がない人、自己肯定感が低い人、むくんだ人、肌荒れした人などなど、、、「腸内環境の乱れ」が気になるところです。
腸内環境を良くする方法の一つに「温める」ということがあります。
そうそう、先日のリバーサイドマーケットでは、購入して下さったシルクの腹巻を、早速小学生の可愛いお嬢さんが着けてくださいました。
(着けているところを見せて下さりありがとうございます♡)
(大人用は65cmで胸元から骨盤まで、内臓全体を温めてくれます♡)
お腹を温めると、腸内細菌が一生懸命働いてくれます。
私は腹巻に加えて、できる限り夜は湯船に浸かるようにしています。
入浴で体の芯から温めるのは、私が寝ている間にしっかり腸に働いてもらうためです。
腸がよく働く環境づくりは、自分にしかできませんから。
美腸カウンセリングでは、シャワーのみの方がとても多いです。
・お湯を張るのはもったいない
・さっさと済ませたい
・熱いシャワーで温まった(...これは肌の表面のみです)
など様々です。
湯船に浸かる習慣がない方は、10分15分の入浴タイムが長く感じることもあるようです。
時間ばかり気にして、「まだかなまだかな」と何度も時計を見ていると、時間が経つのが長く感じるようです。
「そんな方でもお風呂時間があっという間に感じるような楽しみがあるとよいなぁ」といつも思っていたのですが、先日こんな本を発見。
「お風呂は人生を変える」「お風呂の時間を愉しむアイデアも満載!」と書かれていたので早速読んでみました。
(読んだ後は「入浴剤を販売している研究チームが書いた本だな...」というのが率直な感想でした)
同じ時間でも時間が長く感じられたり短く感じられたり、その時々で「時間に対する感覚」は違いますよね。
冷えに限らずお腹の悩みやストレス、免疫力や自律神経といったことが気になる方のために、お風呂時間の楽しみ方は今後も探し続けていこうと思います!
毎日寝るのですから、ただ寝るよりも腸内細菌がしっかり働ける環境づくりをして寝たほうがお得!
ぜひ「38~40度の湯船に10~15分」ゆっくり浸かってお休みくださいね☆彡
【12月の腸の入門講座】
◎日時:19日(火)、21日(木)、25日(月)、27日(水) 時間: 9:00~11:00
◎開催:オンライン
◎対象:「腸活に興味がある」「自己流ではうまくいかなかった」など,体調を良くしたい方や変わるきっかけが欲しい方はどなたでもOK
◎講座内容
1.あなたの腸は 美腸?汚腸?
2. 腸が注目されている理由
3. 消化管のこと
4. おへその位置・形チェック
5. 小腸と大腸の役割
6. 理想の便について
7.質疑応答
8.アンケート
◎受講料:¥3,000(税込)
◎お問合せ・ご予約:公式LINEまたは090-1342-8487
◎詳細:色と腸の専門サロンハハまたは日本美腸協会