マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

未完了タスクが時間を奪っている!マルチタスクの罠から抜け出せ!

2021年12月7日

テーマ:時間管理術

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネス業務効率化 手法

おはようございます。
山本です。


やっぱり、やーめたっ!



続きは編集後記にて。



さて、今日は…



『未完了タスクが時間を奪っている。
マルチタスクの罠から抜け出せ!』

というお話をしていきたいと思います。




仕事に没頭している時はいいんですが、
あまり集中できていない時なんかは危険ですね。

「あ、あれやってないな」
「これもまだ途中だな」って、

色々と思い出しちゃうんですよね。
途中になっているタスクが。



これを未完了のタスクって
呼ぶんですけど、
これが気になり出しちゃうと、
まずいんです。



集中力が削がれて、
時間だけがどんどん進んじゃうんですよね。


時間は進むけど、
手は進まないって状態です。



この状態は、いわば、
水の中を歩いているようなもので、
とても抵抗があるんですよね。


進めなくはないけれど、
かなり時間と労力がかかる状態です。



同時並行で
いろんなタスクに取り組むと、
こういう状態になりがちです。


この状態って、
パソコンやスマホで例えると、
バックグラウンドにたくさん
アプリを立ち上げた状態です。


最近のパソコンやスマホは優秀ですが、
ちょっと前のものだと、
すぐフリーズしてしまいました。



こうなると、
保存前に戻ってやり直しって感じで、
全然進まないんですよね。



こんなジレンマから抜け出して、
サクサク進めたいですよね!



では、どうすれば良いかというと、
まずは未完了のタスクを書き出します。


途中になっているやるべきこと、
まだ手をつけてはいないけれど
気がかりになっていること、
全部です。



そして、それぞれの
締め切りを確認します。


さらに、
締め切りから逆算して、
いつから手をつければ
間に合うかを計算します。



少し余裕を持たせると、
なお良しです。



そして、今この瞬間に
スタートしないと
間に合わないものがあれば、
それを全力で片付けてください。



もし、今この瞬間に
スタートしなければ
いけないものがないのなら、
それらを全部忘れて、
最優先事項に専念してください。



あ、そうそう、
せっかく着手すべき時期を
特定したのですから、

手帳なりスケジューラーなりに入れて、
そのタイミングが来たら、
それぞれのタスクを
やっつけていってくださいね!




こうやって、
いつからスタートすべきかを
はっきりさせると、
忘れても大丈夫な状態になります。



先程のパソコンやスマホに例えるなら、
バックグラウンドで立ち上げていた
アプリを全部消してしまった状態です。


立ち上げた一つのアプリだけなら、
メモリも十分足りますから、
作業は捗ります。


僕たちの頭の中も
同じようなものです。



一つのことに集中して、
スッキリとやるべきことを
一つずつ片付けていきましょうね!



こうやって、一つのことに
集中しながら進めることを
シングルタスク・マネジメントと言います。



最近だと、
マインドフルネスって言葉もよく聞きますが、
マインドフルという言葉は、
気持ちが満ち足りた状態、
つまり集中している状態です。



逆はというと、
マインドレスです。




こちらは、
気持ちが入っていない、
上の空状態と言えば
わかりやすいでしょうか。


まったく
集中できていない状態ですね。


どちらがやるべきことが捗るか、
つまり時間効率が
良いかはわかりますよね。


今手をつけなくて良い
タスクを探し出して、
今手をつけるべきものだけに
集中しましょうね!





ってことで
今日はここまでです。




またメールしますね。



最後にお知らせです。


【12月10日新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当ててムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(↑予約受付開始しました)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

英語の勉強、結構大変です^^;

だからってわけじゃないんですが、
しばらくお休みしようと思います。

3ヶ月くらいは、ほぼ毎日続きました。


じゃ、なんでやめるかっていうと、
新たな勉強を始めるからです。

英語学習に使っていた時間を
そっくりそのまま別の勉強に充てます。

何を学ぶかはまた後日…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 未完了タスクが時間を奪っている!マルチタスクの罠から抜け出せ!

© My Best Pro