マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

「現実を見ろ!」と言ってくるドリームキラーの倒し方

2021年11月23日

テーマ:独立・起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスプラス思考 トレーニング

おはようございます。
山本です。


久しぶりに
小説仕立ての本にハマりました!



続きは編集後記にて。



さて、今日は…


『「現実を見ろ!」
 と言ってくる
 ドリームキラーの倒し方』


という話をしていきます。



「こんな人生を歩みたい」
「こんな理想を叶えたい」
「こんなことを成し遂げたい」と、

夢や理想を語り始めると、

「そんなの無理だ!
 そんな夢みたいなこと言っていないで、
 現実を見ろ」

って言ってくるヤツが
必ず現れるんですよね。



そんな人たちをまとめて、
『ドリームキラー』と呼びます。


簡単に言うと、
人の夢を壊す一言を言う奴等ですね。


実は…、
僕が起業を志した時も、
結構出現しました。



会社で一番応援してくれている
と思っていた先輩からも

「絶対にやめておけ。
 失敗するのが目に見えている」

とか。


上司からも

「会社の看板は大きいぞ。
 自分の力で稼ぐなんて夢物語だ。
 後悔するぞ」

とか。

いろいろ言われました。



また、直接言ってくれる人は
まだ心配してれているんだなと思いますが、
そっと離れていく人もいました。



社内あるいは会社員として
利害があったから
関わっていたってことでしょうね。



会社を離れるなら、
今の仕事で関係がなくなるなら、
もう付き合う必要はないですよね

って感じです。




さて、あなたは
ご経験ありませんか?



起業だけじゃなく、
今の仕事の中においても

「こんなプロジェクトを立ち上げてみたい」とか
「前例にない画期的なことをやってみたい」とか、

思い切った提案をしたときに、

「そんなことできるもんか。
 もっと現実的なことを考えろ」

と言うような反発を喰らったことは?



もしご経験があるなら
わかってもらえると思います。




悔しいですよね。


やったことないので、
当然自信なんてあるはずもないところ、
勇気を振り絞って夢を語ったのに、
それを否定されちゃうと。



でも、そんな悔しい思いをさせてくる
ドリームキラーを倒す方法があるんです。



それを今からご紹介しますね。



ドリームキラーの本当の怖さは、
心を支配することなんです。



もう少し言うと、
僕たち夢の語り手の
光で満たされた心の中に、
異物を入れてくるんです。



しかも、
アドバイスのつもりで。



そして、
僕たちの心に入ってきた異物は、
夢や希望の光に照らされて、
その背後に大きな影を落とすんです。


これが恐怖感なんですよね。



「もし、言われたことが現実となったら?」
「失敗したら後悔しかないかも」
「やっぱり現実はそう甘くないのか」

など、
影が見事に恐怖を増長させるんです。



結果、
ドリームキラーの言うことに
渋々従ってしまい、
夢を諦めちゃうんです。



でね、さらに怖いのが、
諦めた自分は正しかったって
自分を洗脳しにかかるんです。




どういうことかと言うと、

僕たちは
自分の存在意義を否定できないんです。




だって、

『自分の人生には意味はない』

と結論づけたら
生きる意味がなくなるので、
気力も無くしちゃいますよね。



なので、
自分の人生の意味というのは、
はっきりせずとも

「きっと何かあるはずだ」

と考えているものなんです。




これは精神を保つ
安全装置のようなものです。



だから、失敗しても

「次に生かしていこう」

と意味を見出すんですよね。





で、ドリームキラーに従った結果
諦めた時も同じなんです。



夢は諦めたけど、

「そのおかげで今の安定がある」

と思わざるを得ないんです。




多少の悔しさや多少の悔いはあるけど、
リスクを負わなくて良かったと
自分を安心させにかかるんです。



つまり、まんまと
ドリームキラーの思惑に
支配されちゃうんですよ。




でも、
本当にそれでいいのですか?



一度限りの人生なのに、
自分が夢見たことを周りの声に依存して、
諦めちゃって本当にいいんですか?




答えがノーなら、
次の言葉を覚えておいてくださいね。



===========
 人生は決心で決まる
===========





心理学者の
アルフレッド・アドラーはこう言います。



「人は変われないのではない。
 変わらないと決心しているだけだ」




ドリームキラーを倒すのは、
あなたの決心なんです。


心を決めることなんです。



誰に何を言われても、
絶対に自分の夢をあきらめない
という決心をしませんか?


僕は

「絶対に独立する。
 そして、自分の能力を
 もっと多くの必要な方に届ける」

と心を決めました。




会社をやめ、
プロコーチとして、
研修講師として、
クライアントさんの人生や
仕事の転機を創るお手伝いをしています。



もちろん、
うまくいかないことも
たくさんありますが、
少しの後悔もありますが、

でも、
自分で決めた道を
自分の足で歩めています。




起業すると決心した
自分を誇りに思います。



それまでの僕は、
他者の意見に従うことしかできない
無責任な臆病者でしたから。



自分の人生に責任を持ち、
勇気を持ってリスクと向き合うこと。



そうしないと、
夢は叶わないんですよね。




もし、あなたにも
叶えたい夢や理想があるならば、
心を決めてください。



絶対にやり遂げると。



そして、その努力を
毎日少しずつでいいので
積み重ねていってください。



その少し時間が
積み重なると大きな流れになります。



いずれ
誰にも止められないような
大きな流れに変わります。



その流れは、あなたを今とは
全く別の世界に運んでくれるでしょう。



これは痛快ですよ!


僕は10年前には
想像もできなかった世界に生きています。



人前で堂々と講演し、
本を書き、連載を持ち、
多くの人から感謝の声をいただけています。



こんな幸せを実現できるなんて、
想像していませんでした。



ドリームキラーの声に耳を塞ぎ、
自分の心の声に
耳を傾けた結果だと思っています。




さて、あなたはどうしますか?


ドリームキラーに
夢を奪われる人生を歩みますか?


それとも、


自分の心の声を大切にして、
自分で決心し、
夢を追う人生を歩みますか?



この2択も
あなたの決心次第です。



最後にもう一つ、
アドラーの助言を贈ります。




「誰かが始めなければならない。
 他の人が協力的ではないとしても、
 それはあなたには関係がない。

 私の助言はこうだ。
 あなたが始めるべきだ。
 他の人が協力的であるかどうかなど
 考えることなく」





ってことで
今日はここまでです。




またメールしますね。



最後にお知らせです。


【12月10日新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当ててムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(↑予約受付開始しました)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

最近読んだ中で
オススメの本がありますので
ご紹介しますね。

小説仕立ててとても読みやすい!
でも、しっかりと大切なことを学べます。

仕事で成果を出したいなら、ぜひ↓

『CHANCE チャンス』
犬飼ターボ 著(飛鳥新社)
https://amzn.to/3bZl6tE

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 「現実を見ろ!」と言ってくるドリームキラーの倒し方

© My Best Pro