マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】助成金の話やぼくの現状についての話をしましょう

2020年4月28日

テーマ:働き方改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革

山本です。

今回は、コロナウィルスの影響で
ぼくの売り上げがどうなったかについて公表します。


公表する目的は、
個人事業として生計を立てる者の厳しさを知ってもらい、

同じように、あるいはもっと厳しい状況に置かれてしまった方に
「一緒にがんばりましょう!」という気持ちを
お届けしたいと思ったからです。




これまでも苦しい状況を乗り越えてきたつもりでしたが、
今回の状況はまさに壊滅的です。


なんとか、みんなで力を合わせて経済を回復させていき、
これまで以上に良い状態を創っていきましょう!


ただ、経営者・事業主の皆様は、
現在は無理をせず、下記のリンク先にある支援策などを活用し、
体制を整えることを最優先にしていただければ幸いです。

経済産業省の支援策(新型コロナウイルス感染症関連)



さて、もう少し…。

今後の働き方についての考察をしたいと思います。



今、自粛期間ということで
テレワークや在宅勤務が勧められています。


で、企業によっては、
社員やスタッフの勤怠管理の観点から
モニタリング制度を導入する動きが出ています。


つまり「監視」ですね^^;

あ、少し言い過ぎませしたか…。


人事効果や査定などで正しい評価をする上でも
モニタリングは必要なようですね。



ともあれ、テレワークや在宅勤務が進むと
働く側にもメリットが(当然デメリットも)出てきます。



まず、通勤時間がなくなりますので、
働く時間または自由に使える時間が増えます。


そのため、
可能な方はダブルワーク、トリプルワークが
可能になりますよね。


また、育児をしながらの仕事だって可能です。


ぼく自身も、今はこどもたちが
休校となっているため、自宅で一緒に過ごしています。


余談ですが・・・
一緒にお昼ご飯を作り、一緒に食べて英気を栄養を養い、
また午後からがんばれるっていい環境ですね!




さらに、自己啓発やスキルアップだって
自宅にいながら、仕事の合間にできちゃいます。


ぼくたちコーチや講師として活動する者も
オンライン化を進めていますので、
電子デバイスを持っていれば、
いつでもどこでも学んでいただけたり、
相談していただけます。



今の自粛期間、
つい暗い雰囲気になってしまいがちですが、
これからの経済的回復を信じて、
できる準備を精一杯進めてきましょう!


この期間を大切にできた方こそ、
次の回復期に輝けると信じています。


では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】助成金の話やぼくの現状についての話をしましょう

© My Best Pro