マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】暇な時間を使って仕事の成果を上げ続ける魔法の質問

2018年9月19日

テーマ:士業・個人経営者向け

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。


僕は県外出張も結構あります。
1週間丸々出張も珍しくありません。


普段家では洗濯物をたたんだり、
料理を手伝ったりと
家事をする時間もあるのですが、

出張となると、
家事の時間が丸々空いてしまいます^^;


あなたもありませんか?
ぽっかり空いてしまった時間。


さて・・・、
そんな時には何をすればいいのでしょう?



僕はというと、
読書か考える時間に当てるようにしています。



読書はインプットに対する刺激となってくれますし、
考えることはアウトプットそのものです。




で、何を考えているかというと・・・、


「普段はしていないけれど、
 日頃からしていれば仕事や私生活に対して
 大きな好影響を与える活動は何だろうか?」


↑コレだけ。


実はこの質問の答えは、
自分が身につけるべき「良い習慣」です。


習慣は僕たちを作ってくれています。
良くも悪くも。



「良い仕事をしたい」
「よく生きたい」

そう思うならば、
良い習慣を身につけることが最重要です。




『自助論』などの著者で有名な
サミュエル・スマイルズもこう言っています。


「思いの種をまき、行動を刈り取り、
 行動の種をまいて、習慣を刈り取る。

 習慣の種をまき、人格を刈り取り、
 人格の種をまいて、人生を刈り取る。」





思うだけでなく、行動しましょう。

行動を短回で終わらせず、習慣にしましょう。

習慣を身につけたら、人格が磨かれます。

人格が磨かれると、人生が豊かになります。




空いた時間で心身のリフレッシュもいいですが、
効果につながる時間にできるともっと良いですよね!




メモとペンを持ち歩くとか、
スマホのボイスメモを活用すると、
運動とも並行して行えますよ!



時間が空いたら、
この魔法の質問に答えられるように
手帳などに書き留めておいてくださいね。


======================

普段はしていないけれど、
日頃からしていれば仕事や私生活に対して
大きな好影響を与える活動は何だろうか?

======================



「良い習慣を考えついてもなかなか習慣化できない」
って方は、下記のコラムも参考にしてみてください。

具体的な習慣の作り方をご紹介しています。


挫折しないで『良い習慣』を身につける方法




では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】暇な時間を使って仕事の成果を上げ続ける魔法の質問

© My Best Pro