マイベストプロ岩手
吉田洋一

テニスを通じて子どもの心身発達を支援するプロ

吉田洋一(よしだよういち) / 心身発達の心理士

一般社団法人JSTC

コラム

これからの子育て3

2024年1月26日

テーマ:子育て支援

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 本日も、マイケル・ポプキンによるアクティブ・ペアレンティングから、これからの子育てについてご紹介します。
 
 なぜ民主的なスタイルが、今日の世界で最も効果的な子育てになっているか、次に説明します。

 <子育ての目的>
 第一は「子どもを守ること」
 心理学者アルフレッド・アドラーは、「人は過去のいわゆる原因よりも、未来の目標や目的によって動機づけられる」という一つの考え方を示しています。今の教育者や心理学者、あるいは動機付け論者も、成功のカギは自分の目標はっきりと決めることだと言います。そこで、親として成功するためには原因を探るよりも全体的な目的を明確にし、毎日の生活の中でそれを心にとめておく必要があるのです。言うまでもなく、全ての生命の基本的な目的は生き抜くことです。けれども乳幼児は自分だけでは生きていくことができないので、子育ての第一の目的は「子どもを守ること」と言えます。

 第二は「繁栄すること」
 また、人間は他の動物と違ってただ「生き抜く」だけでなく、もっと多くの可能性を持っています。例えば芸術や音楽、レクリエーション、魂の目覚めさえも創造することができます。私たちは自分の可能性を発展させ実現することができる、つまり繁栄することができるのです。このことから考えると、人間の目的は「生き抜くこと」と「繁栄すること」の二つなのです。

 私たちは、いつまでも親として子どもの側にいて、守ってやることはできないでしょうから、子どもが社会の中で生き抜き、自分の可能性を充分発揮できるよう、親も楽しみながら子育てをしていく必要があります。
 ですから子育ての目的は、子どもたちを守り、そして、ひとり立ちできるように準備をしてあげることなのです。

 次回に続きます。

この記事を書いたプロ

吉田洋一

テニスを通じて子どもの心身発達を支援するプロ

吉田洋一(一般社団法人JSTC)

Share

関連するコラム

吉田洋一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2790-5389

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田洋一

一般社団法人JSTC

担当吉田洋一(よしだよういち)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のスクール・習い事
  4. 岩手のスクール・スポーツその他
  5. 吉田洋一
  6. コラム一覧
  7. これからの子育て3

© My Best Pro