マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

笠原先生に相談しておいで!

2017年7月31日

テーマ:薬局店頭相談

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

健康に戻りたい方、健康を維持したい方を応援している薬剤師であり薬局です。
処方せんによる調剤も行っていると時々「笠原先生に相談しておいで!」と、近隣の内科医や糖尿病専門医から患者が回されて来ます。

体重も減らした。
薬も飲んでいる。
コレステロール値も下がった。
なんで、血糖値だけが下がらないんだ?
処方せんを持って行くのなら、まず笠原先生に相談しておいで!

俺は酒が好きだ!だから酒を止めろって言えない(笑)。
笠原先生に相談しておいで!

これは近隣の糖尿病専門医の先生からのご紹介で、この先生には日頃うちの痩せ型高齢の糖尿病患者などを診て、栄養補給の重要性を認識して戴いているようです。
この先生は拙著を読んで下さり、東京女子医大の糖尿病センター長が登壇される医師会の学術セミナーの前座講師にも抜擢下さっています。

妊娠糖尿病で産科から近隣の総合病院の内科に紹介されてきた患者さんを「笠原先生に相談しておいで!」と回して来て下さった先生もあります。妊娠中の方に施せる病院での処置は限られているからです。

毎日、健康相談のみならず病院からの処方せん調剤も行って来て、健康保険を使った病院での治療の頭打ち部分を感じて来ていましたが、病院で診察している医師はもっと感じておられる事でしょう。
現に5年前に出版して一番反響の大きかったのは開業医とその関係者の方々でした。

現場医師の先生の苦悩を垣間見て、ますます学ばねばと心を引き締める「夏」です。

笠原健招堂は健康に戻りたい方、健康を維持したい方を応援しています。
ご心配な方、一歩でも改善したい方は、こちらをご覧ください。⇒糖尿病について

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. 笠原先生に相談しておいで!

© My Best Pro