マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ) / 薬剤師

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

お電話での
お問い合わせ
0767-42-2606

コラム

そのサプリ、何のために飲んでいるんですか?逆効果になっていませんか?

2017年8月1日

テーマ:漢方薬・栄養補給

コラムカテゴリ:医療・病院

健康に戻りたい方、健康を維持したい方を応援しています。
相談に来て戴いたときには、今までの体調と共に飲んでいる薬やサプリメントの内容もお尋ねしています。

しばしば見かけるサプリのとり方が、「何となくよさそうなので、取りあえず飲んでいる。」
なんとなく何種類も、多い方の中には十数種類ものサプリメントを飲んでいる方がおられます。
ダイエットのために飲んでいるつもりの健康食品の合計カロリー数が、食事量に達する方もあるほどです。

中には高齢者が「不要」と訴えているのに、定期的に電話を掛けて送りつけて来ているものものあります。
数日前に80歳代の実家の母の所に行ったら、そのようなサプリが山になっていました(・_・;)
老人独居の家庭の場合は保護が必要ですね。連絡先をひかえて来ました。

日常の生活の中で食事で摂れない栄養素をサプリメントで補う。
不足している可能性のある栄養素をサプリメントで補う。
目的を持って、必要なだけおとりになればいかがでしょう。
必要量は、個人個人で異なります。
とり過ぎると、逆効果になる場合もありますよ。気をつけましょう。

この記事を書いたプロ

笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(笠原健招堂薬局(有限会社笠原))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の漢方・薬膳
  5. 笠原友子
  6. コラム一覧
  7. そのサプリ、何のために飲んでいるんですか?逆効果になっていませんか?

© My Best Pro