まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
笠原友子

栄養と漢方で糖尿病を健康に導くプロ

笠原友子(かさはらともこ)

笠原健招堂薬局(有限会社笠原)

コラム

そのサプリ、何のために飲んでいるんですか?逆効果になっていませんか?

漢方薬・栄養補給

2017年8月1日

健康に戻りたい方、健康を維持したい方を応援しています。
相談に来て戴いたときには、今までの体調と共に飲んでいる薬やサプリメントの内容もお尋ねしています。

しばしば見かけるサプリのとり方が、「何となくよさそうなので、取りあえず飲んでいる。」
なんとなく何種類も、多い方の中には十数種類ものサプリメントを飲んでいる方がおられます。
ダイエットのために飲んでいるつもりの健康食品の合計カロリー数が、食事量に達する方もあるほどです。

中には高齢者が「不要」と訴えているのに、定期的に電話を掛けて送りつけて来ているものものあります。
数日前に80歳代の実家の母の所に行ったら、そのようなサプリが山になっていました(・_・;)
老人独居の家庭の場合は保護が必要ですね。連絡先をひかえて来ました。

日常の生活の中で食事で摂れない栄養素をサプリメントで補う。
不足している可能性のある栄養素をサプリメントで補う。
目的を持って、必要なだけおとりになればいかがでしょう。
必要量は、個人個人で異なります。
とり過ぎると、逆効果になる場合もありますよ。気をつけましょう。

笠原健招堂薬局では体調の詳細を確認した上で対応しています。
ご相談→ご予約・お問い合わせ
HPは→笠原健招堂薬局
糖尿病でお困りの方へ⇒[[糖尿病は栄養をとれば健康に戻る https://www.amazon.co.jp/dp/4766785266

この記事を書いたプロ

笠原友子

笠原友子(かさはらともこ)

笠原友子プロのその他のコンテンツ

Share

笠原友子プロのその他のコンテンツ