マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

2014年 つくばオーラルケアクリニックより新年のご挨拶 <歯科・口腔外科/茨城県土浦市>

2014年1月4日 公開 / 2015年3月13日更新

テーマ:歯科診療全般・歯科医・口コミ

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 口腔外科

皆さん、明けましておめでとうございます!
今年のお正月はお天気にも恵まれ、特に元旦は春のような暖かい一日でしたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

クリニックファサード

.インプラント手術は痛い?痛みの度合いはどれくらい?

 つくばオーラルケアクリニックは今年も診療理念からブレることなく、患者さんの心情に寄り添った診療スタイルで治療を進めて参りたいと考えております。

 当院の診療理念とは、
1)医学的根拠に基づいた安全性の高い医療を提供する。
2)その患者さんに最善の治療計画を提案し実践する。
3)処置は必要最小限とし、健康維持と予防に努める。
の3つです。

歯科におけるインフォームドコンセントと2025年問題を考える

 歯科に限ったことではないかもしれませんが、世の中には新しい物好きの先生もおられるからか、安全性が十分に検証されていない歯科材料や薬などを、やたらと患者さんに勧める歯医者さんもいるようです。過去の研究データが揃っている、あるいはすでに確立されている確かな治療手段で患者さんの治療に当たることが大切だと私は考えます。
 また、その患者さんの性格や健康状態に合わせた治療を常に心がけ、必要最小限の治療を行う・・・変な言い方かもしれませんが、なるべく治療しない(笑)、いじくりまわさない診療スタイルで今年も行こうと思います。なぜなら、近頃は歯医者さんがやたら乱立しているからか、どうも治療しなくても良い歯まで削っちゃうとか、やり過ぎが目立ちますね、困ったもんです。患者さんから聞いた話では、どこかの新興宗教みたいに「早く治療しないと大変なことになる・・・」みたいなアナウンスがなされることが多いようです。皆様も迷った時は複数の歯科医師に意見を聴くなど、心のゆとりをもって治療に臨んでくださいね。



「医療もサービス業?!」の新常識に感じる違和感

 最後に業務連絡を。年明けの診療は明日の1月5日(日)からです。ありがたいことに予約はすでにいっぱいですが、年末年始のお休みの間に腫れたり、強い痛みを伴う症状などでお困りの方は、9:00~10:00など早めの時間にご連絡いただければ、予約患者さんの合間か、キャンセルが生じれば、その時間にご案内することもできます。基本的に当院は完全予約制のため、予約の患者さんをお待たせしたり、診療時間を削ることはいたしませんので、予約外の患者さんの待ち時間がどのくらいになるかはお約束できません。お昼近くになるとほとんど対応できないと思いますので、とにかく早めにご連絡ください。

.結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?

お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦で審美歯科治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. 2014年 つくばオーラルケアクリニックより新年のご挨拶 <歯科・口腔外科/茨城県土浦市>

© My Best Pro