もみ・・・じ
先月から母のデイサービスの回数が増えて(週3回)、
間にショートステイも時々利用しているからか、
家に居る時の母は、なんか今までよりも甘える感じがする。
家と外との区別がついているわけではないし、
家族と、スタッフの人を 区別できているのかも不明だけれど
“家に居る”時の、なんとも寛いで安心しきった様子が際立った感じ。
お父さんおとうさん~・・・と何度も何度も言う。
食事のとき、横に座っている私の顔をじ~っとみては
いちいち ちょっかいを掛けてくる。油断大敵・・・
(しばらく収まっていたけれど、最近またパワーアップして復活。)
昨日は台風を理由に いつもよりずいぶん早く家に帰った。
明るいうちからお風呂に入って、まだ起きている母の足元のゴザに寝っころがる。
ゴロゴロ~ゴロゴロ~・・・していたら
「行儀悪いねっ」ぴしゃっ とした母の地声が飛んできた。
そして、父に「あれ誰??」と聞いている。
「ともこや」と 父がまた生真面目に答えている・・
「あれはよその子や」と母が言う。
私は寝っころがったまま、「よその子~」と言う。
そして、「よその子やな~」、「こんな行儀悪いのは、“ともこ”とちがうな~」
と母に同意を求めて、「な~~」と 一緒に笑う。
母はもう私のことがわからない・・・と知った時の あのショックから2年ほどで
こんなにヘラヘラと、ワカラナイコトを“ねた”に笑いあえる・・・とは
思ってもみなかった。
けど、笑ってる。
わからなくても、一緒に笑える ということが、なによりうれしいから。
ここ2週間ほど、ちょっと母の様子が落ち着いてきたよう。
いろいろあるけど、
笑って居られる。
よかった。