マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-9386

コラム

ビルトインガレージのある家をつくっています

2019年10月23日

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

今まで幾つもビルトインガレージのある家を設計してきました。

ビルトインガレージのある家、おすすめします。


ビルトインガレージ

ビルトインガレージ

ビルトインガレージ

ビルトインガレージには、ざっと挙げてみても、

・車が日焼けしない。塗装や内装が長持ちする。

・夏、乗り込んだとき熱くない。冬の朝も寒くない。

・車で買い物したとき、荷物の運び込みが便利

・車の防犯上も安全

こういうメリットがあります。


また、カー用品、アウトドア用品が多い人、オートバイやロードサイクルをお持ちの方は「ガレージハウス」のような使い方も良いと思います。

ガレージハウス
※写真はLIXILのガレージハウス(カタログから)



ビルトインガレージのある家を建てる場合、注意して頂きたいのは、家の安全性です。

車やオートバイを駐めるガレージは、基本的に防火構造にしなければなりません。

また、ガレージは開口部が大きくなりますので、必ず構造計算を行うようにして下さい。

特に木造住宅での安易なビルトインガレージの設置には、充分注意して下さい。


土地の高い都会の家を建てる場合、ビルトインガレージは土地の有効利用面からも大きなメリットがあります。

車やオートバイをお持ちの方は「駐車スペースを含めての住宅」ですから、ガレージと居宅部分を一体的に考えて設計するようにして下さい。


  ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

 ◇ ◇ ◇

家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

■電話でのお問い合わせ
078-862-9386【平日9:00~17:00】

■メールでのお問い合わせ【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

■Webメールでもお問い合わせを受け付けております。
こちらから送ることができます。

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share
関連するコラム

浅井知彦プロのコンテンツ