子育て世代のためのローコスト住宅の作り方
第一回はこちらから。
子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋
子育てで子どもと一緒に過ごす時間は、そんなに長くありません。
せいぜい十数年、長くても二十年くらい。
せっかく子どもと一緒に生活するのですから、自由な発想で楽しい家にしては如何でしょうか。
幼年期なら、たとえばこれ。
遊べる家は、お友達が来ても楽しいと思います。
子ども場もう少し大きくなれば、家庭菜園はどうでしょうか。
プランターよりも広く、いろいろなものが育てられます。
植物を育てるのは楽しいし、自分で世話をすることで、教育的な効果もあるかもしれません。
もう少し大きくなって、中学生や高校生、クラブ活動で運動部をやっているのでしたら、シャワーブースなども便利でしょう。
玄関近くに設置すれば、泥だらけで帰ってきてもすぐにシャワーが浴びられます。
洗濯物も増えるので、乾燥機もあった方が便利かもしれません。
乾燥機については、こちらも参考にして下さい。
個人的にお勧めする洗濯用品【ガス乾燥機/室内物干し】
ハウスメーカーの展示場にいくと、子育て世代向けの住宅が並んでいます。
その殆どは「広めのリビング」「個室の子ども部屋」・・・どれも、あまり代わり映えしませんね。
子育ての家は、もっと自由な発想で考えて貰って良いと思います。
自由な発想で、子どもと一緒に過ごす生活を考えてみませんか。



