結婚相手を探すときに、間違わないでほしい大事なこと
あけましておめでとうございます。
2020年がスタートしました。
もう待ったなしの高齢化 婚活するにも無関係ではいられない
2020年というと思いだすのが、
産経新聞論説委員の河合雅司氏である。河合氏の著書『未来の年表』(講談社現代新書)に書かれている
未来の年表【超高齢化の日本で、2020年には二人に一人が50歳以上となる女性人口】
未来と言われた2020年がとうとうやってきました!
ここ数年、婚活人口は右肩上がりです
高齢化と結婚・婚活とは、無関係のように感じますが、人生100年時代となり、長生きする人間にとって誰と長生きするか、あるいは、一度の結婚ではなく、再婚・再再婚をして自分のパートなーを探す
そんな思いは、今、沸き起こっているようです。
そう、周りにいる女性の二人に一人が50歳以上となるらしい
どうですか?
現実的な数字に私は少々驚愕です。
それと相まって、
ここ数年でネットや相談所などを利用して
婚活をされる人たちが右肩上がりに増加中です。
昭和の時代の結婚相談所の対象年齢の人達は減少していますが、
令和の今、婚活する人達は増加しています
ネット婚活や結婚相談所を利用して
結婚相手との出会いを求めている方々は、
1000万人以上にものぼるといわれています。
婚活は、友人の紹介に代わり、
ネット婚活やSNSなどで気軽にスタートできるようになりました。
特にネット婚活は値段も格安でスタートしやすい。
そして、昔あるあるの、
社内恋愛からのこじれからセクハラなどで訴えられる
こんな心配からも解き放たれることも、み
んなが婚活をしようとする一因となっているのでしょう。
ネット婚活はどちらかといえば、
20代の若年層が主体での活動が多かったですが、最近は30代40代も随分と活用しているようです。
国立社会保障・人口問題研究所によれば、
国立社会保障・人口問題研究所によれば、
異性の交際相手を持たない未婚者(18歳〜34歳)が激増しており、
男性では7割、
女性では6割
しかも、交際相手は持たず、かつ交際を望んでいない未婚者は
男性では全体の30,2%、女性では25,9%を占めるといいます
この数字だけをみると、だんだん婚活人口は減ってもおかしくないようです。
6倍にも膨れた婚活人口の中であなたはどう、探していく?
実際には、婚活人口が年々増加しています。
私が加盟している婚活連盟のIBJでは、
昨年6万人を超える人が、結婚相談所に入会し活動しているという数字が出ました。
私が18年前にスタートした時は、9000人程度でしたら、ざっと6倍です。
そして、結婚できる人はたった一人。
そのたった一人を探す手段をして、
大事にしてほしいことは。
「結婚してどんな人生をあなたは送りたいですか?」
「結婚後のイメージをしてみてください」
ここから、婚活はスタートします。
一度、当事務所の無料相談会へお越しください。
その時に、あなたの結婚後の人生を語ってみてください。
そこから、婚活はスタートです