女性か感じる「優しさ」を勘違いしていませんか?

自念真千子

自念真千子

テーマ:婚活している男女の実情

女性のわがままを聞くことが男性の優しさでしょうか・

女性が、好きなタイプを聞かれてよく答えるのは「優しい男性」がダントツです。

ですが、この優しさについて男女ではギャップがあるようです。特に婚活で上手くいかない男性は、この優しさを勘違いしている場合があるように思います。

例えば、婚活の時に相手の女性に気に入られようと、高級なレストランでご馳走したり、わざわざ車で迎えに行くなどの行動は、媚びた言動と思われてしまうこともあるでの、やりすぎは禁物です。



やりすぎの気遣いは女性にも負担を感じさせます。女性が求めているのは、そこに尊敬や信頼が含まれているものです。
わがままをきくことは女性が求める優しさではないと理解してください。

優しいだけでは物足りない。優柔不断では頼りない

男性は、本質的に女性に対して親切だし気遣いができて優しいと思います。それゆえ、どなたも優しい男性であると言えますが、女性がパートナーに求めるものに、決断力があります。優しさがすぎると頼りなさにつながり信頼を得ることが難しくなるかもしれません。

例えば、デートの行先は、男性から先に3つ程度提案をする感じで丁度よいです。「あなたの行きたい所へ行きましょう」と言われたら、女性は「リードしてくれない」「一緒にいて楽しいと思えない」となってしまいます。
せっかくの男性の気遣いも女性を優先しているつもりで女性にとってはただ丸投げされただけのように感じてしまいます。。

一緒に考えたり、女性が喜びそうな提案をしたりするという、一歩踏み込んだ積極性が優しさと捉えられるのです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

自念真千子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

自念真千子
専門家

自念真千子(キャリアコンサルタント)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

キャリアと結婚は繋がっている!この独自目線で現状分析シートやAI搭載システムとプロのアナログ紹介をかけ合わせお相手紹介からマンツーマンサポートで結婚までをコンサル&カウンセリングするカウンセラー・仲人

自念真千子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼